2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ただいま 


IMG_8120.jpg

長々と放置してしまいました・・・

粘土に触れる時間があまりなくてお休みしていたら
うっかりパスワードを忘れてしまいまして・・・
しかもメアドも変わったので確認のしようがなくて
結果こんなにも長い事放置するということになってしまいました

半年以上もログインできずに自分のブログを他者として閲覧することしかできないという・・・
その間回り続けるカウンターと皆様からのコメントに申し訳なく思いつつ
とてももどかしい時間を過ごしておりました。。。

ようやくパスの書いてあるファイルを発見しましたので
また少しずつアップしていけたらな、と思います。
私が迷子になっている間にコメントを下さった皆様、
また、拙い文章と不出来なデコブログを見に来て下さった皆様
本当にありがとうございます。そして申し訳ありませんでした。
そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。


添付は私にしては珍しくたくさん作ったマカロン。
お休み中これといってたくさんの作品を作っていたわけではないので
けっこう前の作品ですが・・・
「黒執事」という漫画の表紙(何巻かは忘れました;)のお菓子がとても可愛かったので
マネして作ってみたものです。
可愛らしいティーセットと一緒に並べたかったのですが
我が家にそんなおしゃれなものはありませんでした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2010/12/23 02:03 ] 完成品 | TB(1) | CM(2)

デコ名刺入れ 

名刺入れ
100均のアルミ名刺入れにデコりました。


ブルーをベースカラーにして、
少しゴスっぽくしたつもりです。



名刺入れアップ1
右側のアップ。

水色マカロン、チョコ、フルーツ
今回はこの3つだけがフェイクスイーツです。
いつもは全体的にスイーツで仕上げることが多いですが、
今回はちょびっとだけです。

ちょうど水色のリボンがあったので、ノリでくっつけました(笑)
透明で見えにくいですが、一応後ろの方にスワロがぶら下がってます


名刺入れアップ2
左側のアップ。

大きなブルーのストーンをメインにして
すけるくんで作ったバラとクロカンブッシュの時にあまった白バラ、
あとパールでネックレスっぽく飾りました。


最初はブラウンのクリームでダークな感じにしようと思ったのですが、
パーツを作ってみたらブラウンが合わなかったので
アイボリーに変更です(^_^;)



何度やってもクリーム絞りの苦手意識が消えません(ノ_-。)
そして名刺を持っていないのに名刺入れをデコるという・・・
毎度のことながら計画性がありませんねー∀ー ;

アリスっぽい感じとかも可愛いだろうなぁ~~~・・・・・・・
と思いながら何かハードルが高い気がして手つかずです;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/07/03 22:23 ] 完成品 | TB(0) | CM(5)

レジンゼリーとすけるくんバラ 

レジンゼリー
先日レジンでオレンジを作った時に
ビビってたくさんレジンを調合してしまったので
手持ちの型に色々と流し込んでみました。

真ん中の2つは100均のシリコンカップです。
このシリコンカップは、浅めに粘土を詰めると
真ん中にチョコやソースが乗っているクッキーが作れるし、
真ん中をくりぬくとシフォンケーキにもなるのでお気に入りです♪

周りにあるのはヘアゴムの飾りやお菓子から取った型に入れたもの。
透明のアポロって新鮮じゃないですか?笑

ウサギやハートはグミっぽい感じですかね?


すけるくんバラ
こちらはすけるくんで作ったバラ薔薇

タミヤのクリアカラー(ブルー)で薄めに着色したので
今までよりも透明感が出たと思います。
なんとなく思いつきで作り始めたので
使い勝手が良いように色んなサイズで作ってみました。

バラの下に敷いてあるのはクラッシュゼリー(・・・のつもり)

100円ショップ活用スイーツデコさんで紹介されていた
「ゼリーの作り方」「寒天の作り方」を試してみました。

普通のアクリル絵の具(不透明)で着色したので
綺麗な色になりませんでしたが
レジンほど透明にはしたくないけど、プルっとした質感が欲しい
という時に簡単で便利なので
今度はクリアカラーあたりで試してみようと思います。


引き続き柑橘類に悩まされておりますー∀ー ;
皮の部分を作ってから実を詰めるべきか、
形だけ作ってから最後に皮の部分を着色するべきか・・・
粘土の縮みとかもあるので、なかなか思うようにはいきませんねがっくり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/06/14 19:50 ] 製作日記 | TB(0) | CM(6)

オレンジ(輪切りタイプ)の作り方 

グレイスオレンジ
ちまじん。さんの「透明粘土でみかん(皮なし)の作り方」を参考にして
輪切りオレンジの作りました。
画像のオレンジは型を取るつもりでグレイスで作ったので透明感はありませんが、
透明粘土すけるくんで作るとオレンジのみずみずしさが出ます。

輪切りオレンジはレジンで作ると透明になりすぎた感があったので
すけるくんがオススメです。

今回はちま。さんの作り方を参考にしながら
私なりのコツ的なものを混ぜつつ作り方を紹介したいと思います。


ローズ使うものローズ2
[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†透明粘土すけるくん
[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†絵の具(タミヤカラー クリヤーオレンジがお勧めです)
 模型を扱っているホビーショップなどで売られていますが、
 お店を探すのがめんどくさくて楽天で買っちゃいました(^_^;)
[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†ハガキやクリアファイルの切れ端
[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†カッターか爪楊枝(細い棒っぽいものなら何でも良さそうです)

では「つづき・・・」からどうぞ。
続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/06/11 11:47 ] 作り方 | TB(0) | CM(2)

試行錯誤オレンジ・・・ 

透明感のあるフルーツが作りたいんです・・・
fontaさんのようなジューシーでリアルなフルーツが作りたいんですえーん


そんなすぐには上達しないだろうと思ってはいましたが
想像以上に険しい道のりでした。。。
それはもう、心が折れそうなくらいに(笑)

masumiraiさんの100円ショップ活用スイーツデコで紹介されていたのをマネして
普通のシリコンで本物のオレンジから型を取りました。
本物のオレンジは瑞々しいので型を取るのに苦労しましたが汗
デコ用のミニオレンジもブルーミックスで型取りしました。

ここまでは良かったんですよ。ここまで


その後、物珍しさで衝動買いしたマジカルウォーターデコソース(マンゴー)で着色して
型に流し込んだら大失敗汗

マジカルウォーターはシリコン素材。
シリコン&ブルーミックスもシリコン。
良く考えたら相性最悪なんですよねー∀ー ;
失敗ミカン
ごらんの通りの結果です。
型からはがれませんでしたがっくり
失敗オレンジ
シリコンの方の型に流し込んだヤツなんてこんなです。
未知の生物みたいなモノが出来上がりました絵文字名を入力してください

これはもうコツコツ作るしかないかな?と思い、
ちまじん。さんの「透明粘土でみかん(皮なし)の作り方」を参考にして
ハガキで作った涙型の押し型を使って作ってみました。
グレイスオレンジ
透明感があるとは言え、グレイスでは無理があったかも・・・
ニスを塗ればもう少し綺麗になるかもしれませんが。

すけるくんオレンジ
こちらはすけるくんで作ったオレンジ。
やっぱり綺麗に見えますね~
着色にタミヤのクリアカラーを使ったのも良かったのかもしれません。

レジンオレンジ
そしてレジンで作ったオレンジ。
透明感は文句ナシですね♪
「未知の生物オレンジ」と同じ型を使ったとは思えません(笑)


今回のオレンジ制作で
楽をしようとすると結局遠回りになるんだと
思い知らされました絵文字

ハガキで作った涙型の押し型を使った作り方で
輪切りオレンジの作り方を次回載せたいと思います。


マジカルウォーターがあまりにも使えなかったので
レジンを使い始めましたが、レジン楽しいですね♪
テンションが上がって色んな物を作っちゃいました。

・・・・・マジカルウォーター・・・・・・・・・
まだほとんど残ってるんですけど。。。どうしよう(汗)
固まった後の弾力感とか質感とかはすごく良いんですよ。
う~~~ん勿体ないなぁ;
パフェ用に色んなゼリーを作っておこうかな?
四角いタッパーに流し込んで、キューブにカットしたら可愛いかも?
コーヒーゼリーとか良さそうですよねコーヒー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/06/10 02:18 ] 製作日記 | TB(0) | CM(2)









