2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03








 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レジンゼリーとすけるくんバラ 

レジンゼリー
先日レジンでオレンジを作った時に
ビビってたくさんレジンを調合してしまったので
手持ちの型に色々と流し込んでみました。

真ん中の2つは100均のシリコンカップです。
このシリコンカップは、浅めに粘土を詰めると
真ん中にチョコやソースが乗っているクッキーが作れるし、
真ん中をくりぬくとシフォンケーキにもなるのでお気に入りです♪

周りにあるのはヘアゴムの飾りやお菓子から取った型に入れたもの。
透明のアポロって新鮮じゃないですか?笑

ウサギやハートはグミっぽい感じですかね?


すけるくんバラ
こちらはすけるくんで作ったバラ薔薇

タミヤのクリアカラー(ブルー)で薄めに着色したので
今までよりも透明感が出たと思います。
なんとなく思いつきで作り始めたので
使い勝手が良いように色んなサイズで作ってみました。

バラの下に敷いてあるのはクラッシュゼリー(・・・のつもり)

100円ショップ活用スイーツデコさんで紹介されていた
「ゼリーの作り方」「寒天の作り方」を試してみました。

普通のアクリル絵の具(不透明)で着色したので
綺麗な色になりませんでしたが
レジンほど透明にはしたくないけど、プルっとした質感が欲しい
という時に簡単で便利なので
今度はクリアカラーあたりで試してみようと思います。


引き続き柑橘類に悩まされておりますー∀ー ;
皮の部分を作ってから実を詰めるべきか、
形だけ作ってから最後に皮の部分を着色するべきか・・・
粘土の縮みとかもあるので、なかなか思うようにはいきませんねがっくり

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/06/14 19:50 ] 製作日記 | TB(0) | CM(6)

試行錯誤オレンジ・・・ 

透明感のあるフルーツが作りたいんです・・・
fontaさんのようなジューシーでリアルなフルーツが作りたいんですえーん


そんなすぐには上達しないだろうと思ってはいましたが
想像以上に険しい道のりでした。。。
それはもう、心が折れそうなくらいに(笑)

masumiraiさんの100円ショップ活用スイーツデコで紹介されていたのをマネして
普通のシリコンで本物のオレンジから型を取りました。
本物のオレンジは瑞々しいので型を取るのに苦労しましたが汗
デコ用のミニオレンジもブルーミックスで型取りしました。

ここまでは良かったんですよ。ここまで


その後、物珍しさで衝動買いしたマジカルウォーターデコソース(マンゴー)で着色して
型に流し込んだら大失敗汗

マジカルウォーターはシリコン素材。
シリコン&ブルーミックスもシリコン。
良く考えたら相性最悪なんですよねー∀ー ;
失敗ミカン
ごらんの通りの結果です。
型からはがれませんでしたがっくり
失敗オレンジ
シリコンの方の型に流し込んだヤツなんてこんなです。
未知の生物みたいなモノが出来上がりました絵文字名を入力してください

これはもうコツコツ作るしかないかな?と思い、
ちまじん。さんの「透明粘土でみかん(皮なし)の作り方」を参考にして
ハガキで作った涙型の押し型を使って作ってみました。
グレイスオレンジ
透明感があるとは言え、グレイスでは無理があったかも・・・
ニスを塗ればもう少し綺麗になるかもしれませんが。

すけるくんオレンジ
こちらはすけるくんで作ったオレンジ。
やっぱり綺麗に見えますね~
着色にタミヤのクリアカラーを使ったのも良かったのかもしれません。

レジンオレンジ
そしてレジンで作ったオレンジ。
透明感は文句ナシですね♪
「未知の生物オレンジ」と同じ型を使ったとは思えません(笑)


今回のオレンジ制作で
楽をしようとすると結局遠回りになるんだと
思い知らされました絵文字

ハガキで作った涙型の押し型を使った作り方で
輪切りオレンジの作り方を次回載せたいと思います。


マジカルウォーターがあまりにも使えなかったので
レジンを使い始めましたが、レジン楽しいですね♪
テンションが上がって色んな物を作っちゃいました。

・・・・・マジカルウォーター・・・・・・・・・
まだほとんど残ってるんですけど。。。どうしよう(汗)
固まった後の弾力感とか質感とかはすごく良いんですよ。
う~~~ん勿体ないなぁ;
パフェ用に色んなゼリーを作っておこうかな?
四角いタッパーに流し込んで、キューブにカットしたら可愛いかも?
コーヒーゼリーとか良さそうですよねコーヒー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/06/10 02:18 ] 製作日記 | TB(0) | CM(2)

チョコローズとピンクのバラ 

バラ(ピンク)
お久しぶりです。
クリスマスリース以来、やっと画像をアップすることができましたー∀ー ;

人一倍厚着をしているにも関わらず、なぜかお腹をこわしている ちわまるですぶるぶる
お粥さんとチョコが頼みの綱です汗
皆様も体調管理には気をつけて下さいね。。。


さてさて、
昨年は粘土を始めたばかりということもあって(いや、まだ初心者ですが;)
あまりデコ作品らしいもの作っていなかったので
今年は色んなものにデコろうと思いましたが、パーツが足りない。。。
ということで、まずはパーツ作りから始めております。

上の画像の真ん中にある小さいバラが今回作ったバラローズ2です。
比較するものを置き忘れ絵文字
バラが乗っている土台は500円玉くらいの大きさです。
ケーキに乗せられる小さいサイズのバラを・・・と思い作りました。

周りに置いたのは以前作ったバラなのですが、
近くで見ると、上達したなぁ~と自画自賛笑
使用している粘土が違うというのもあるのですがふるーつ☆Cultivation・汗(小)


「ケーキに乗せる」つながりで、チョコのバラも作りました。
チョコローズ2
まだニスを塗っていないので、なんともマズそうですが・・・
こちらはチョコで出来たバラなので、ピンクのバラより花びらが厚めです。

100円ショップで素材になりそうな物はたくさん買ったのですが、
まだまだパーツが足りないので(主にフルーツがorz)
しばらくはパーツを作ることになりそうです。。。


次回はシャルロットケーキの作り方をアップしたいです・・・
生地の画像はあるのですが、、上に乗せるフルーツが(-_-;)
でも!頑張ってモリモリ作りますので、皆様の元気を分けて下さいぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/01/14 15:30 ] 製作日記 | TB(0) | CM(3)

あけましておめでとうございます 

もう日付が変わって元旦ではなくなってしまいましたが
皆様あけましておめでとうございます福助

年末からたくさん食べ物を戴いて
体重計が恐怖の塊にしか思えないちわまるですがーん


昨年中はたくさんの方にpiccolo dolceに遊びに来ていただいて
本当にありがとうございました。
今年もマイペースに色んなスイーツショートケーキを作っていこうと思いますので
どうぞよろしくお願い致しますぺこり


今年はもっと美味しそうで可愛らしいスイーツを作れるように頑張りますファイト

また、今年はオークションかフリマに参加するかもしれないので
もしもどこかで私の作品を見かけたら温かい目で見てあげてください。。。


またまたNO画像でスミマセン絵文字
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/01/02 01:17 ] 製作日記 | TB(0) | CM(4)

ご挨拶。 

もう年末ですね~びっくり


クリスマスリースを作ってから新しい作品を作っていないので
作品画像もないのになぁ無言、汗と思ったのですが・・・

piccolo dolceを始めてから約2か月になり、
たくさんの方が遊びに来てくださってとても嬉しいですうふ
アクセス数が8000を超えるなんて思ってなかったので驚きましたえっ


年末年始は粘土に触れることが少ないと思いますが、
お正月が明けたら、また作品をアップしますので
更新が亀さんにならないようにできるだけ作り貯めておきますファイト

コメントやメールのお返事はできるだけこまめにチェックしますので
質問等がございましたら、気軽に聞いてくださいね!


来年はもっと素敵な作品が作れるようになりたいです。。。
あと、旦那が「ためしにやってみてよ!1回だけ!!ね?ね??」とうるさいので
もしかしたら1度くらいはオークションに参加することになるかもしれません。
もしもどこかのオークションサイトで私の作品を見かけたら
どうぞあたたか~~い目で見守ってください絵文字


それでは皆様、良いお年を~F☆Cultivation・門松
くれぐれもお餅には気をつけてくださいぶるぶる
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/12/28 14:36 ] 製作日記 | TB(0) | CM(4)









