2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 10








 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスリースを作る~ 

ちょっと日が開いてしまいました・・・
「街へいこうよどうぶつの森」にどっぷりハマッているのと、
ブルーミックスで色んなものの型をとっていました。

本物のお菓子から型を取るのが楽しくて(余った分を食べるのも笑)
何種類か型を取ったので機会があったらアップしますね♪


さてさて、若干乗り遅れてる感がありますが、
やっとクリスマスものを作る準備に取り掛かりました。
・・・と言っても今日は材料を買っただけですが絵文字


リース素材1
リースの土台となる枠(?)です。
ちょっと思い切って全体をスイーツにしちゃおうかと思っているので
少し勿体無いですが、枠は全部隠れる予定です。

普通の大きさのリースをスイーツで作るとなると
土台の部分は100円粘土で水増ししないとさすがに出費が・・・
でも、それだと強度が足りなさそうなので枠は補強用です。


他にも可愛いオーナメントがあったのでいくつか買ってきました。
リース素材4
リース素材2リース素材3
クリスマス用の小物が全て100円以下だったので
嬉しくてついたくさん買っちゃいました出費

全部使うかどうかは分かりませんが、
今までで一番大きな作品になること間違いなしなので楽しみです♪


クリスマスまでには間に合わせますので(←あたりまえw
出来上がったらアップしますクリスマスリース

近所のママさん達が素敵なリースを飾っているので
私も空気を読んでのリース制作です。
クリスマスムードを壊さずに、スイーツづくしのリースが出来ればいいですが・・・
小さなお子様に「あ!」って言ってもらえるように頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/12/03 17:38 ] 買い物リスト | TB(0) | CM(4)

粘土でオレオ 

初めてブルーミックスを購入しました~kao03
ブルーミックス
初めてなのでスロータイプを購入。スプーンと手袋が付いてます。
スプーンは大きすぎるので使わないと思いますが・・・
めんどくさいので手袋も使わないかと・・・

初ブルーミックスで型をとるのはコチラ
オレオ本物
ビッツタイプの小さいオレオ。
てかっちゃって何だかよく分からないですがー∀ー ;
もったいない汗03と思いながらもトップコートを塗りました絵文字名を入力してください

スロータイプのブルーミックスは青と白を混ぜた後4分で硬化が始まります。
相当もたつかない限りけっこう余裕があるのだと思いますが、
私の中では「チッチッチッチッチッストップウォッチ」と聞こえてましたww

ためしにひとつ型取りしたのですが、
ブルーミックスを粘土板に置いて、その上からオレオを押し付けたら
割れたwww いやぁ失敗失敗絵文字

気を取り直して、今度はオレオを粘土板に置いて、上からブルーミックスを・・・
で、出来上がったのがコチラ。
オレオ型
スロータイプは約2時間で型が完成するみたいですが、一晩放置しました。

できた型に着色したハーティクレイを詰めて、試作品を作成。。。
さすがシリコン素材だけあって、型から取り外すのも楽チンですね~~うふ
ちょっと高価だったので内心ドキドキでしたが、いい買い物をしました(´ー`*)

できあがった試作品を本物と比べてみました。
オレオ粘土
ちょっと色が薄かったか・・・
でもいい感じにできました♪
残りの本物のオレオは美味しくいただきましたε-(´ー`*)

おゆまると違って熱に弱いものも型取りできるので
これから出番が多くなりそうです。

市販品は可愛いなぁハート
   
でも、綺麗なまん丸よりも少しイビツな方がリアルで可愛いとも思うんです。

「粘土の見本にする」と言ってはお菓子を買い、速攻で食べるちわまるを
応援してくださる優しい方がいらっしゃいましたらポチッ肉球とお願い致しますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/10/21 19:21 ] 買い物リスト | TB(0) | CM(9)

ユザワヤで買い物 

買い物リスト1
今日は天気が良かったので津田沼のユザワヤで買い物をしてきましたハート
左からデコイップチューリップスリックデコラホイップ
他にも徳用ビーズやらデコ用シールやら色々買いましたが出費

写真左のデコイップはデコ用の小さい口金で、
プラスチックなのでシリコンを絞る時に使おうと思って買ってきました。
もう1種類安い口金もあったのですが、切り口(?)が雑に見えたのでこっちにしました。

真ん中のチューリップスリックはTシャツにペイントしたりするのに使うそうですが、
ガラスや木など色んなものにペイントできるらしいです。
発色が良くて、乾いても透明にならないタイプです。
チョコ好きでチョコソースの出番が多いため、迷わずブラウンを購入です笑

写真右のデコラホイップは粘土かと思いきや違うようで、アクリルだそうです。
絞り袋に入れてデコるだけなので便利そうだと思ってバニラとチョコを買ってみましたが、
帰宅後、何故バニラは大入りを買ったんだろうかと・・・
そしてやっぱりチョコなのかとw
他にもメロンやラムネ、ピーチなど可愛い色がたくさんありましたキラキラ(オレンジ)
クリアはアクリル絵の具と混ぜて使えるのでシリコンより便利かもしれません♪
シリコンみたいに臭くないし焦る3
試しに恐る恐る触ってみましたが、サラサラしてました。
うまいこと使いこなせるといいんですが・・・(大入り買っちゃったし汗01

今度写真の3点を使ってみた感じをアップしま~すキラキラ(水色)

お子様連れのママさんやおばさま達の群れに勇敢にも飛び込んだ
ちわまるを応援してくださる心の広い方がおられましたらポチッ肉球とお願いいたしますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/23 19:00 ] 買い物リスト | TB(0) | CM(6)

粘土用型 

型に頼っちゃいけないかな~とか勝手に思っていたのですが買ってしまいました

私がいつも参考にさせていただいているちまじん。(樹脂粘土&ビーズブログ)さんで紹介されていた
アートギャラリー フローレというお店です

カラービーズを買おうと思って覗いたのですが、
粘土用の型がたくさんあって、しかもどれも可愛くて目移りしちゃいました^^;
樹脂粘土用型(スイーツ)にはアイスやビスケットなどの型が色々あります。

Lovely Sweets ぷっくり チョコ(型抜き)Lovely Sweets ぷっくり マカロン ハートL (型抜き)
購入しました。(他にも色々買っちゃいましたけどw)


ハートマカロンにはクリームの型もついています。
↑店長さんの見本ヴァージョン。
↓私の見よう見まねヴァージョン。
クリーム(型抜き)
キスチョコみたいで可愛い
シリコンで絞ったような角は立たないですが、
上にコーヒー豆や苺なんかをチョコンと乗せたらよさそうですよね~

使う前にハンドクリームを薄く塗ってから粘土を詰めて
表面が軽く乾いてから爪楊枝を斜めに刺して取り出すと
綺麗に取れますよ
マカロン本体やチョコは面が広い分取り出しにくい感じがしますが・・・
完全に乾燥させてから取り出したほうがいいかもしれないですね。。。


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/05 13:34 ] 買い物リスト | TB(0) | CM(2)

ミニチュア本 


ミニチュアフードBOOK
私が粘土を始めるキッカケになった本です

この本を本屋さんで見つけて
「粘土ってすげぇ~~ (ノ゚ο゚)ノ」と感動し、
翌日ユザワヤに材料を買いに行きました(*゜v゜*)

粘土なんて幼稚園以来やってないので(子供もいませんし)
粘土だけでなく、粘土板・絵の具・ニス・細工棒・へら等
道具が一式必要でした
でも全部揃えるとなると、結構いいお値段になっちゃうので
粘土と絵の具以外はほとんど100円ショップで買いました( *´艸`)

続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/04 20:36 ] 買い物リスト | TB(0) | CM(0)









