2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オレンジ(輪切りタイプ)の作り方 

グレイスオレンジ
ちまじん。さんの「透明粘土でみかん(皮なし)の作り方」を参考にして
輪切りオレンジの作りました。
画像のオレンジは型を取るつもりでグレイスで作ったので透明感はありませんが、
透明粘土すけるくんで作るとオレンジのみずみずしさが出ます。

輪切りオレンジはレジンで作ると透明になりすぎた感があったので
すけるくんがオススメです。

今回はちま。さんの作り方を参考にしながら
私なりのコツ的なものを混ぜつつ作り方を紹介したいと思います。


ローズ使うものローズ2
[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†透明粘土すけるくん
[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†絵の具(タミヤカラー クリヤーオレンジがお勧めです)
 模型を扱っているホビーショップなどで売られていますが、
 お店を探すのがめんどくさくて楽天で買っちゃいました(^_^;)
[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†ハガキやクリアファイルの切れ端
[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†カッターか爪楊枝(細い棒っぽいものなら何でも良さそうです)

では「つづき・・・」からどうぞ。
続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/06/11 11:47 ] 作り方 | TB(0) | CM(2)

フルーツソースを作る 

パフェやアイスにかけるフルーツソースパフェ

今までは木工用ボンドとアクリル絵の具を混ぜた物を使っていましたが、
乾いてみないとどのくらいの濃さになるのか分かりにくい汗

アイスのように少しかけるだけなら綺麗に透明になってくれるのですが、
パフェのように器に流し込んだりすると
いつまでも半透明で白っぽいままだったりうーん


Milky Ribbonのスイーツデコさんの本
大人かわいいスイーツデコ  飾って、着けて、ココロとろける魔法小物の作り方 (タツミムック)大人かわいいスイーツデコ 飾って、着けて、ココロとろける魔法小物の作り方 (タツミムック)
(2009/01/20)
山田 けい

商品詳細を見る

この中で紹介されているセメダイン社製のスーパーXと
アクリル絵の具を混ぜたフルーツソースがとても可愛かったので
マネしようと思ったのですが・・・


できれば100円ショップで同じようなものを売ってないかなぁ~
・・・と思いましてエヘ

100円ショップで売っている工作用の透明ボンドを3種類買ってきて
試しに苺ソースを作ってみました。

実験結果はちょっと長くなりそうなので
「つづき・・・」に書きます。
続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/05/15 13:10 ] 作り方 | TB(0) | CM(6)

コーンフレークの作り方 

パフェ試作品


 パフェで使う機会の多い
 コーンフレークの作り方です。

 とても簡単で、
 好きな大きさで作れます♪



 ちなみに今回のコーンフレークは
 粘土以外は100円ショップで
 揃う材料で作りました。



ローズ材料ローズ2
[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†軽量樹脂粘土ハーティクレイホワイト
[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†アクリル絵の具(黄土色)
[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†ステンシル用の筆

( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
材料たったの3つだけw
黄土色のアクリル絵の具とステンシル用の筆は
ダイソーに売っていました100円玉

タオルで表面の模様をつけてみたり、歯ブラシでトントンしてみたり
色々と試したのですが、
ステンシルの筆が一番使いやすくて簡単だったので
ステンシルの筆を使った作り方を紹介したいと思います。


作り方は「つづき・・・」からどうぞ。
続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/05/13 01:55 ] 作り方 | TB(0) | CM(0)

アイスの作り方(改訂版) 

アイス見本 
 アイスクリームの作り方


 以前載せていたものは
 樹脂粘土で作るアイスだったのですが
 軽量樹脂粘土の方が質感が出て
 個人的にはオススメなので
 改訂版として改めてアップしました。

 簡単な作り方ですが、
 粘土スイーツの基本を覚えられるので
 初めて作る方にもオススメですグー



ローズ使用するものローズ2
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)軽量樹脂粘土(100円粘土やふわふわ粘土などでもjumee☆faceA173)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)アクリル絵の具(お好きな色で♪)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)爪楊枝or細工棒orピンセット
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)計量スプーン
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)ボディタオル
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)粘土板(クリアファイルでもjumee☆faceA173)


作り方は「つづき・・・」からどうぞ。
続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/05/05 06:32 ] 作り方 | TB(0) | CM(4)

シャルロットケーキの生地の作り方 

シャルロット(完成品)

 軽量粘土を使ったシャルロット生地の作り方です。
 
 特別な道具はいりません。
 家にあるもので簡単に作れますおうち

 色々アレンジが楽しめて、華やかなので
 けっこう好きなケーキです。
 (食べる方はチョコ系ばかりですが(笑))




ローズ使うものローズ2
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)軽量樹脂粘土(ハーティクレイを使用しています)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)黄色・オレンジ・白のアクリル絵の具
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)食器用スポンジ・化粧用スポンジ(両方でもどちらか一つでも大丈夫です)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)カッターと定規
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)ストロー
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)ボンド
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)飾りのフルーツやリボンなど


作り方は「つづき・・・」からどうぞ。
続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/02/12 14:12 ] 作り方 | TB(0) | CM(22)









