2008 091234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10








 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節約?水増しアイス 

水増しアイス
いたって普通のアイスの作り方ですが、
ちょっとだけ材料費を節約した作り方ですお財布
樹脂粘土のツヤ感が好きなので、よく(というかいつも)樹脂粘土でアイスを作りますが
大きいアイスは樹脂粘土だけで作ると重いし、粘土の消費量も激しい。。。
というわけで、軽くて安い水増しアイスをよく作ります苦笑い


ローズ使うものローズ2
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)樹脂粘土(コスモス)(モソモソした感じが好きな方は軽量粘土でも)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)100円ショップの紙粘土、又は失敗しちゃったり硬くなった粘土
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)計量スプーン(2サイズ用意してください)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)ボディタオル
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)爪楊枝や細工針

作り方は続きを読むで・・・

続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/30 02:05 ] 作り方 | TB(0) | CM(4)

デコケース(アイス) 

100円ショップの3段ケースにデコってみましたカップケーキ
デコケース
なんか血みどろ?w
アイスの後ろにあるのはホワイトチョコです(クッキーじゃないです汗-GL)

クリームはデコラホイップ(バニラ)をやっぱり100円ショップの絞り口で絞ったものです。
ネイル用のラインストーンを散らして、ちょっとキラキラ(ピンク)キラキラキラキラ(ピンク)させました
手前の大きなバラも100円ショップで売られていたものです100円

今回はpicnikという写真加工ソフトをつかってみました。
ダウンロードして使うフリーソフトではなくオンライン上で使う無料のソフトなんですが、
うちのPCだと重くて重くて汗
でも簡単でとても楽しかったですよ♪
これからたくさんお世話になりそうですkao03

一番左のは名刺入れだそうです。
100円ショップで名刺入れを買っていた旦那に「デコってみる?w」と聞いたら
「絶対やめて!」と言われました泣

一番右のは印鑑ケースびっくり 私の印鑑ケースは布製だったw
左の2つは2000円オーバー、印鑑ケースも1000円オーバーとけっこう高価出費
こういうプロの方たちはちゃんとスワロフスキーとか使うんでしょうね。。。

無料と100円ショップに弱い庶民なちわまるを応援してくださる
海のような広い心をお持ちの方がいらっしゃいましたらポチッ肉球とお願い致しますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/29 10:43 ] 完成品 | TB(0) | CM(4)

スイーツモチーフピアス 

「ドーナツ&ケーキチャーム」のドーナツをやっとピアスにしましたキラキラ(ピンク)
一緒に作ったケーキはイマイチな出来だったのでお蔵入りです汗

スイーツピアス
左の3つはアートギャラリーフローレさんの樹脂粘土用型で作った簡単スイーツですカップケーキ

アップロードファイル食べかけチョコはぷっくりチョコ(型抜き)で型を抜いただけ。
あまりいじらない方が可愛いかと思って、ビーズも何もつけずシンプルに。
ヒートンと丸カンはゴールドがあったのに、ピアスの部分がシルバー・・・汗あせ

アイス2段アイスはぷっくりアイス全面タイプで型抜きしたもの。
コーンの部分にはネイル用のレースシールを貼りました。
コーンの部分は半面ずつ型抜きしたものを貼り合わせるのですが、
張り合わせる時に隙間が出来たりするので、仕上げの時の修正分として
少し粘土を残しておいた方がいいと思います。

マカロンハートマカロンはぷっくりハートマカロンLの一番小さい型で抜いたもの。
クリームはデコラホイップ(バニラ)デコイップ(絞り口)の極小6切型で絞ったものです。

ネックレスを作ろうと思っていくつかチャームを作っていますが、
チェーンって意外と高いものですねびっくり
ユザワヤで値段を見て諦めて帰ってきました(ノω・、)

・・・と思ったら409円とかのもあるんですね。
100円ショップのネックレスでもチャームを外せば使えるかなぁ~
いくつかチャームを付けたいからボールチェーンじゃダメだし・・・

アートギャラリーフローレさんには可愛い型がたくさんあります3はーと


スイーツアクセって可愛いLOVEとたくさん作っているちわまるを
「この食いしん坊さんきゃー!」とつっついて下さる方はポチッ肉球とお願い致しますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/28 02:30 ] 完成品 | TB(1) | CM(2)

クリームの絞り口の大きさ比較 

「デコラホイップ&デコイップ」の記事でデコラホイップデコイップの感想を書きましたが
絞り出したクリームの大きさを書くのを忘れてました絵文字

口金比較
ちょっと画像が大きめですが、ほぼ実物大です。
一番右が一般的な製菓用の8切り絞り口(写真は生クリームの付属品です)
右から2番目がデコイップの8切型
右から3番目がデコイップの極小6切型
一番左がデコイップの丸型です。

デコラホイップはシリコンのようには伸びないので

↑こんな感じの先がクルンとなったクリームは難しいんでしょうかね?
 それとも練習すれば出来るようになるのかしら・・・(´-ω-`)

デコラホイップもシリコン同様クリアファイルの上に絞れば
乾燥後に簡単に取れますよ♪




相変わらずクリームを絞るのが苦手ですが、
参考になりましたらポチッ肉球とお願い致しますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/26 15:23 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

デコラホイップ&デコイップ 

デコラホイップとデコイップでクリームを絞りましたイチゴケーキ
バニラクリーム2
使用感がどうこう以前にクリームの絞るのが苦手なんですがkao06
左からデコイップの丸型、極小6切型、8切型で、
クリームはデコラホイップ(カラータイプ)のバニラです。
ネットで見たらミルクもあるんですねびっくり
バニラは気持ちクリームっぽいかな?くらいの色でした。
バニラアイスの色・・・って「バニラ」だからあたりまえかw

乾燥前はアクリル絵の具そのもので、トロトロととても柔らかくて
「こんなんでクリームになるのか?」と不安になりましたが大丈夫でした笑

ただ、手にはつきます汗あせ
そこは粘土だろうとシリコンだろうと変わらないみたいですね。
絞り袋に入れる時も、絞る時も直に手で触れることはないのですがw
ちなみに手に付くとアクリル絵の具と一緒でペトペトします。

↓Pデコラホイップのチョコレートはこんな感じです
チョコクリーム
撮り方が下手でちゃんと写っていませんが、もっとツヤツヤですキラキラ(オレンジ)

デコイップは同名のデコレーション デコイップに取り付けて使うものですが、
100円ショップの絞り袋でも全く問題はなかったですハート
デコレーション デコイップはシリコンホイップなんですねアップロードファイル
キャップを口金に付け替えて使えるのは便利ですが、50gで1134円かぁ・・・出費
だったらホームセンターでシリコンを買ったほうが・・・と思ってしまいますがふるーつ☆Cultivation・汗(小)

デコラホイップはケースの蓋を開けた時に多少の刺激臭はありますが
アクリル絵の具の臭いだし、必要な分を出して蓋を閉めてしまえば臭わないし、
シリコン程強烈な臭いではないので雨の日でも使えていいですねBrilliant
もう台風の通過や晴天を待つ必要もなさそうですw
乾燥後はシリコンのようにプニプニしているのでホコリはつくかもしれませんが苦笑い

ただ、シリコン程うにょ~んとは伸びないので、絞り終わりに力を抜くと
上のバニラクリームの画像の右・真ん中上のようにプツンと切れたようになります。
もう少し搾り出すつもりで、そのまま上に引くと角が立ちました。

使う分だけ出して使えるので便利ですが、
アクリルで出来ているので洋服などにつけないようにしないとですね汗

ネットでは50gのものしかないみたいですねぇ(´-ω-`)
私が買ったのは250gで1250円という大入りサイズでした。

臭いが少なく、少量ずつ使えるけどシリコンよりは高いので
私のように少しずつしか使わない方にはデコラホイップは便利ですが、
一度にたくさん使う方にはシリコンの方が手頃でいいかもしれません。



デコラホイップ(カラータイプ)は全11色と種類が豊富です♪
デコラホイップ(クリアタイプ)はアクリル絵の具を混ぜて使えるというのも
油絵の具を持っていない私には嬉しい限りですはる色きらり

デコラホイップ(バニラ)の大入りを買って損しなかったと喜ぶ反面
買い置きしてあるシリコンをどうしたもんかと考えているちわまるを
「こいつアホだなぁ~w」と同情の眼差しで見つめてくださる優しい方がおられましたら
ポチッ肉球とお願い致しますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/25 10:55 ] 道具 | TB(0) | CM(4)

チョコレートソース 

「ユザワヤで買い物」で紹介した3点を試してみましたkao03

一度書いてみたら長くなっちゃったので
ソースとクリームと別々にアップです。

まずはチョコレートソースアップロードファイル
↓P乾燥前の画像です。
チョコソース乾燥前
左がグラスデコ(ソフトブラウン)、右がチューリップ スリック

↓P乾燥後がこちら
チョコソース乾燥後
グラスデコは乾燥後は透明になりますが、
チューリップ スリックは乾燥後も不透明のままです。
チョコレートソースというよりは、チョコペンみたいです。
グラスデコよりも硬いというか、もったりしているので、細い線を書いてもぼやけませんグー
透明感を求めるならグラスデコ、ぷっくりと濃いチョコを求めるならチューリップスリック
みたいな感じでしょうか?
あ、あとチューリップスリックの方がチューブ(?)の先が細いです。

チューリップスリックはクッキーにデコレーションするのにいいかもしれませんビスケット
アイスの上にかけるチョコレートソースはグラスデコの方がいい気がしますが。
乾いてもグラスデコのように劇的な色の変化がないので、その点では使いやすいです。
グラスデコはソース、チューリップスリックはチョコペンとして使用すると思います。





たくさん色があるのにブラウンばかり選ぶチョコ好きのちわまるを
応援してくださる優しい方がおられましたらポチッ肉球とお願い致しますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/24 23:29 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

ユザワヤで買い物 

買い物リスト1
今日は天気が良かったので津田沼のユザワヤで買い物をしてきましたハート
左からデコイップチューリップスリックデコラホイップ
他にも徳用ビーズやらデコ用シールやら色々買いましたが出費

写真左のデコイップはデコ用の小さい口金で、
プラスチックなのでシリコンを絞る時に使おうと思って買ってきました。
もう1種類安い口金もあったのですが、切り口(?)が雑に見えたのでこっちにしました。

真ん中のチューリップスリックはTシャツにペイントしたりするのに使うそうですが、
ガラスや木など色んなものにペイントできるらしいです。
発色が良くて、乾いても透明にならないタイプです。
チョコ好きでチョコソースの出番が多いため、迷わずブラウンを購入です笑

写真右のデコラホイップは粘土かと思いきや違うようで、アクリルだそうです。
絞り袋に入れてデコるだけなので便利そうだと思ってバニラとチョコを買ってみましたが、
帰宅後、何故バニラは大入りを買ったんだろうかと・・・
そしてやっぱりチョコなのかとw
他にもメロンやラムネ、ピーチなど可愛い色がたくさんありましたキラキラ(オレンジ)
クリアはアクリル絵の具と混ぜて使えるのでシリコンより便利かもしれません♪
シリコンみたいに臭くないし焦る3
試しに恐る恐る触ってみましたが、サラサラしてました。
うまいこと使いこなせるといいんですが・・・(大入り買っちゃったし汗01

今度写真の3点を使ってみた感じをアップしま~すキラキラ(水色)

お子様連れのママさんやおばさま達の群れに勇敢にも飛び込んだ
ちわまるを応援してくださる心の広い方がおられましたらポチッ肉球とお願いいたしますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/23 19:00 ] 買い物リスト | TB(0) | CM(6)

ドーナツ&ケーキチャーム 

ピアスチャーム
チョコレートケーキチョコケーキとドーナツチョコファッション?のチャームですkao03
ピアスにしようと思って小さく作ったのでピントが全く合わず・・・がっくり
うまく撮影するコツがあったらぜひ教えてください絵文字名を入力してください

前からケーキスイーツモチーフショートケーキのピアスが気になっていて、
可愛いなハートと思うものもいくつかあったのですが、どれも重くてあせ

両方ともリボンとラインストーンはネイルシールですネイル
私は粘土でリボンを作るのがとっても苦手なので、ネイルシールは助かりますうふ

ドーナツのチョコの部分は絵の具&ボンドの定番コンビですが、
ケーキの方は、もったりしたクリームにしたかったんで
絵の具&ボンドではなく粘土で作りました。
・・・・が、ちょっとイマイチ汗
クリームやチョコレートのトロ~っイチゴケーキとした感じって難しいですkao06

自然に流れていくようにすると水っぽいし、もったりめにするとすじが残るし・・・
(´-ω-`)ウーーン・・・やっぱり数をこなして慣れるしかないのかなぁ。。。

それにしてもアップロードファイルチョコチョコチョコムースしいコンビですよねw
単純にチョコが好きということもあるのですが、チョコレート系ってデコしやすくないですか?
何色のラインストーンやネイルシールでも映えるので好きですぷくハート

リボンが苦手な私の救世主jumee☆wing1b
 
矢印こういう感じのピアスが欲しかったんだけど
金枠(?)みたいなのがあるから重いのかな?可愛いだけに残念しゅん
 

なんともピンボケ(古い?w)な画像ですが、
ブログのロゴは作ったくせに、デジカメのピントすら合わせられないちわまるを
応援してやるよという優しい方がおられましたらポチッ肉球とお願い致しますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/20 03:25 ] 完成品 | TB(0) | CM(2)

かぎ編みのベスト 

かぎ編みのベスト
昼間でも涼しい日が続いていたので、秋らしいものを・・・と思い、
かぎ編みでショート丈のベストを編みましたノースリーブ

買い物をいている時に、白いショート丈のニットのベストを見かけて
そういえば買いだめした毛糸があったことを思い出しまして苦笑い

ニットベストっておばぁちゃんぽい感じがしてたんですが、
ボレロくらいのショート丈だと意外と可愛らしいんですねハート

写真だと丈が分かりにくくて、やっぱりちょっとおばぁちゃんぽい?汗
着るとおへその上くらいの丈なんですよ。
普段は男の子っぽいラフな感じの服が多いので
ローズ乙女ローズ2っぽくフリフリな感じにしてみましたkao03
ゆるい感じのファッションでもいけるようにアームホールは広めに作ってあります。
ブークレーとか変化のある毛糸だともっと可愛かったかな~?

今はコットン毛糸でシャープな感じのロングベスト(トッパー)を編んでいるのですが
何しろロング丈にしちゃったものですから時間がかかりそうですがっくり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/18 09:12 ] 編み物 | TB(0) | CM(2)

ストラップ(モンブラン&チョコ) 

北海道土産のまりもっこりストラップがくたびれてきたので
スイーツストラップを作りましたカップケーキ
ストラップ
9月になったので、秋らしくモンブランです。
チョコに乗っているのは先日作りだめしたアーモンドチョコ

ケーキの中ではモンブランが一番好きですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
高級な、ちゃんと栗の色をしているものも、見切り品で半額になっているものもw

7本針という道具でモンブランのウネウネの部分を作りました。
世の中便利な物がたくさんありますね笑

栗が乗っている部分のクリームはアートギャラリーフローレさんの
Lovely Sweets ぷっくり マカロン ハートLで型抜きしたクリームですピンクマカロン
クリームだけの型も2種類あるんですねソフトクリーム

モンブランの上にかかっているのは砂絵の白い砂です。
最初は100円ショップで買った化粧用の白いパウダーを振りかけたのですが、
粉が細かすぎて「ん?なんかホコリついてる?」みたいになってしまったので汗とか

旦那に見せたら「300円くらいかな~」と言われました。
褒めているんでしょうか?それとも・・・
まぁ、出来はどうであれ、色合いは秋っぽいんじゃないかと思ってます紅葉

便利な道具がたくさんありますね~キラキラ(ピンク)

道具に頼っちゃ・・・と思うものの、可愛いからつい欲しくなっちゃうんですよね苦笑い
ほとんどグッズ紹介のブログになってますよね汗
まぁいっか笑

本当に300円クラスのストラップと並んだかどうかは別として
「秋らしいんじゃない?」と思ってくださる優しい方がおられましたら
どうぞ応援よろしくお願いしますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/11 16:21 ] 完成品 | TB(0) | CM(0)

カット苺の模様 

カットした苺って、ケーキやデコのトッピングによく使いますよね~イチゴケーキ
始めの頃は細い筆で頑張って描いていたんですが、
中学の美術の授業以来筆なんて触れてもいなかった私には難しい作業でした汗とか

極小サイズのカット苺には無理があるのですが、
小物入れ位のスイーツデコサイズのカット苺の模様のつけ方の
不器用な私なりの方法を紹介したいと思いますきのこ2

ローズ使用するものローズ2
・樹脂粘土で作った苺
・歯ブラシ
・スポンジ
・赤と白のアクリル絵の具

カットする前の苺はちまじん。(樹脂粘土&ビーズブログ)さんの
樹脂粘土で種付き?イチゴの作り方を参考にして作りました。
続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/10 12:48 ] 作り方 | TB(0) | CM(2)

マーブルアイスの作り方 

前にもアイスの作り方を書いたのですが、
テキストのみでわかりにくいかな~と思ったので
写真入で改めてアップします(そんなに見てる方もいないと思いますが汗とか)
この作り方はちまじん。(樹脂粘土&ビーズブログ)さんで紹介されていた作り方を
少しだけ自分流にしたものです。

ローズ使用するものローズ2
・樹脂粘土
・好きな色の絵の具
・計量スプーン
・ボディタオル
・爪楊枝や細工針
・ハンドクリーム(油分の多いものがいいと思います)

手元に樹脂粘土とトラウマとなったすけるくんしかなかったのですが、
計量粘土の方が軽い仕上がりになるので、アイス向きかも・・・
続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/09 12:57 ] 作り方 | TB(0) | CM(4)

トッピング用アーモンド 

アーモンド
前回、透明粘土のすけるくんが鏡餅と化して大失敗kao06
なんとかすけるくんを活用できないものかと考えながら
まったく関係のないアーモンドを作りましたkao02

チョコやクッキーのトッピング用として
色んな大きさのものを作りだめしましたチョコムース

樹脂粘土のコスモスを使用しました。
茶色に着色した粘土をアーモンド型に成型して
カッターでランダムに切り込みを入れただけです苦笑い
若干「天津甘栗」にも見えなくもないですが汗とか

茶色の絵の具をスポンジにつけて
軽くポンポンとしたらロースとアーモンドにもなるかな~?

カッターで模様をつける時に
そぉ~~っと持ってないと形が崩れちゃうし、
乾燥してくると模様がうまくつかないし、
まだまだ未熟者の私には簡単な作業でも難しいです涙

画像はないのですが、同じ作り方でコーヒー豆も作りましたコーヒー

それにしても樹脂粘土って乾くとホントに色が濃ゆくなりますよね~
コーヒー豆なんてほとんど「ねずみ色」だったのに
乾いたら黒々としていました肉球



応援よろしくお願いしますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/07 11:52 ] 製作日記 | TB(0) | CM(1)

すけるくんに挑戦 

Milky Ribbonのスイーツデコさんで
オレンジスライスの作り方を紹介されていたので
早速私も作ってみることにしました。

使用した粘土は、
勇気を出して買ってはみたが使っていなかった透明粘土すけるくん
すけるくん・・・高いですよね

オレンジってすごく難しそうなイメージがあったので
みるくさんの作り方の説明を読んでちょっと感動しました(おおげさ?w
「棒状にした粘土を切ってから貼り合わせる」なんて考えもしませんでしたよ
これなら私でも作れるかも・・・・

続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/06 14:00 ] 製作日記 | TB(0) | CM(4)

粘土用型 

型に頼っちゃいけないかな~とか勝手に思っていたのですが買ってしまいました

私がいつも参考にさせていただいているちまじん。(樹脂粘土&ビーズブログ)さんで紹介されていた
アートギャラリー フローレというお店です

カラービーズを買おうと思って覗いたのですが、
粘土用の型がたくさんあって、しかもどれも可愛くて目移りしちゃいました^^;
樹脂粘土用型(スイーツ)にはアイスやビスケットなどの型が色々あります。

Lovely Sweets ぷっくり チョコ(型抜き)Lovely Sweets ぷっくり マカロン ハートL (型抜き)
購入しました。(他にも色々買っちゃいましたけどw)


ハートマカロンにはクリームの型もついています。
↑店長さんの見本ヴァージョン。
↓私の見よう見まねヴァージョン。
クリーム(型抜き)
キスチョコみたいで可愛い
シリコンで絞ったような角は立たないですが、
上にコーヒー豆や苺なんかをチョコンと乗せたらよさそうですよね~

使う前にハンドクリームを薄く塗ってから粘土を詰めて
表面が軽く乾いてから爪楊枝を斜めに刺して取り出すと
綺麗に取れますよ
マカロン本体やチョコは面が広い分取り出しにくい感じがしますが・・・
完全に乾燥させてから取り出したほうがいいかもしれないですね。。。


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/05 13:34 ] 買い物リスト | TB(0) | CM(2)

アイスクリーム 

初心者の私でも作れたアイスクリームの作り方です。

用意するもの
・樹脂粘土(私はコスモスを使用しました)
・アクリル絵の具
・計量スプーン(お好きなサイズで)
・ボディタオル
・爪楊枝や細工棒

好きな色に粘土を着色します。
計量スプーンに入るくらいの大きさに丸めます。
※スプーンよりも少しはみ出るくらいの大きさにしてください
ボディタオル(お風呂でゴシゴシするヤツ)で
丸めた粘土を茶巾絞りのようにギュッとします。
計量スプーンに粘土を詰めて、はみ出た部分を少し残しながら
適当にちぎり取ります。
※粘土を置いて、上からスプーンをかぶせるようにすると簡単です。
アイスっぽくなるように爪楊枝などでつついて形を整えます。
※私はちょっと失敗しちゃったのですが、
 計量スプーンってちょっと厚みがあるので
 スプーンの淵からはみ出た部分というよりは
 スプーンの淵に乗っかっている部分をつつくといいと思います。
粘土が乾いてからスプーンから取り出して完成です。

アイスクリームど・・・どうでしょうか??
ちょっと端っこがイマイチな感じですが、模様はアイスっぽくないですか?^^;

本には歯ブラシや爪楊枝でアイスの模様をつける方法が載っていたのですが
個人的にはボディタオルが一番アイスっぽい気がするんですよね

ある程度粘土が乾かないと、粘土が伸びてしまって
スプーンからうまくはずせませんでした
ハンドクリームやオリーブオイルを型に塗っておくと
粘土を取り出しやすいとよく聞きますが、
あまり変わらなかったかな~(´・ω・`)
多少は取り出しやすくなったんだと思いますが・・・

取り出しにくいときは爪楊枝などを斜めに刺して・・・とよく見かけますが
粘土が乾いてからだと、両端をつまんで左右に動かせば
カポッとはずれます。



★20%OFF★まとめ買いでさらにお得!ねんど 樹脂粘土 コスモス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/04 21:22 ] 作り方 | TB(0) | CM(0)

ミニチュアパン6種 

パン6種
3度目の粘土作品、パン6種
ミニチュアフードbookに掲載されていたパンの中で
コレを作った時に食べたかったパンを作りました(*゜v゜*)
こうして並べるとメロンパンは地味ですねw

ゆで卵の白身の部分は、白の絵の具を多く混ぜすぎたかな・・・
もう少し透明感があったほうがおいしそうかも

デニッシュ生地の細かい層がうまく作れないです(´・ω・`)
粘土細工用の細い針を使ったのですが、
綺麗な層を作るのに最適な道具とかあるんでしょうか??
やっぱり練習あるのみですかね~

ちぎったクリームパンとウインナーサンドのコッペパンはハーティソフト
それ以外はモデナを使用しました。
パンの切り口が見えるものは軽量粘土の方が
モソッとした感じが出ていいと思うんですよね

ちょっとどこで教わったのか忘れてしまったのですが(スミマセン;;)
パンなどの焼き色はスポンジがいいと聞いたので
筆で薄めに色をつけた後、
激○ちくんに少量の絵の具をつけて、ポンポンと焼き色をつけました。
簡単だし綺麗に仕上がっていいですね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/04 21:11 ] 完成品 | TB(0) | CM(0)

ワッフルサンド 

ワッフルサンド
ミニチュアフードbookに載っていたフルーツサンドのワッフル。
箸置きにしたかったので、少し大きめサイズです。

ドーナツの次に作った作品です。
粘土作り2回目にして、いきなり実用品を作ろうという
なんとも無謀な挑戦です( *´艸`)

上に写っているのは、
今まで使っていたトウガラシの箸置き(by100円ショップw


ワッフル断面
横から見るとこんな感じです。
クリームの詰め方が適当ですよね~^^;
キウイの断面の模様(?)とかバナナのザラザラした感じとか
やっぱり細かい細工は難しかったです

コレを作った時は、まだブルーミックスおゆまるといった
型取り用の道具を知らなかったので
割り箸を削って、1つ1つワッフルの模様をつけました。

クリームも、丁度いいサイズの絞り口がなかったので
雫型に成型した粘土に、ヘラで模様をつけたものを
乾いてからフルーツと一緒にワッフルに挟み込んだので
隙間があったり、キュウキュウな所があったり
ちょっと残念な感じもする作品になりました

箸置きとして作ったワッフルサンドでしたが
粘土やニスが耐水性でも洗いにくい
ということで、普通に飾られています(ノ∀`;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/04 21:02 ] 完成品 | TB(0) | CM(0)

ミニチュアドーナツ 

ドーナツ箱入り
私が始めて作った作品です

樹脂粘土というものに初めて触れて
アクリル絵の具も初めてで
とにかく丸めるだけのドーナツから挑戦しました

何回見てもポン・デ・○ングは微妙ですねw
カラースプレーもなんだか大きいし(;´Д`A ```
最初はこんなものですかね~(言い訳w)
チョコファッションは一番好きなだけあって一番愛情がこもってます
初めてのクセに、クリームがちょびっとはみ出てるところとか
生意気にも細かいところにこだわってみたり・・・

実は手元にガチャガチャで手に入れた
ミスドのフレンチクルーラーのストラップがあったので
それをお手本にしようとしたのですが、
あのウネウネがうまくできなくて断念しました

ドーナツを入れている小さな箱は
ミニチュア雑貨 Rainy Bluesさんのドーナツの箱です。
How Toの一番下のEnterから一覧が見れます
種類もデザインもたくさんあって
どれも可愛くてオススメです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/04 20:46 ] 完成品 | TB(0) | CM(0)

ミニチュア本 


ミニチュアフードBOOK
私が粘土を始めるキッカケになった本です

この本を本屋さんで見つけて
「粘土ってすげぇ~~ (ノ゚ο゚)ノ」と感動し、
翌日ユザワヤに材料を買いに行きました(*゜v゜*)

粘土なんて幼稚園以来やってないので(子供もいませんし)
粘土だけでなく、粘土板・絵の具・ニス・細工棒・へら等
道具が一式必要でした
でも全部揃えるとなると、結構いいお値段になっちゃうので
粘土と絵の具以外はほとんど100円ショップで買いました( *´艸`)

続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/04 20:36 ] 買い物リスト | TB(0) | CM(0)

はじめまして。 

はじめまして、ちわまると申します
愛犬がチワワとマルチーズのミックスなので「ちわまる」です
本屋さんでミニチュアフードの本と出会って
衝動的に粘土を始めましたkao03

ミニチュアフードから始め、ネットで色々な方のHPやブログを見ているうちに
スイーツデコを知り、今はスイーツを中心に作っていますカップケーキ


年が年なので;姫系スイーツ盛り盛りの作品ではなく
食品サンプルのような
「小さいんだけど、美味しそうで可愛い」作品を作りたいです。


私自身、まだまだ初心者なので
初心者だから気付く事や、初心者でも作れる簡単な作り方を
紹介していければと思っております。


ゆくゆくはお店を開いたり・・・
とかは全く思っておらず、あくまで趣味で楽しんでいるので
高価な道具は出来る限り使わないで
家庭にある物や100円ショップを利用していますキャッ


仕事と家事の合い間に作っているので
更新は亀さんになりがちですが・・・無言、汗


私が粘土を始めようと思った時に、道具も材料も名前すら分からず、
「どんな材料をどこで買ったらいいの?」
「作り方を調べたいけど、どうしたらいいの?」
と迷った経験があります。

その時に見つけたお店や、
作り方を分かりやすく説明しているサイト様も紹介していく予定です。
これから粘土を始めたいと思っている方の
ほんの少しの道しるべ的なお手伝いが出来たら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/09/04 18:56 ] ちわまる | TB(0) | CM(0)









