2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11








 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリンマグネット 

プリンマグネット
たいそうカロリーが高そうなプリンマグネットですプリン
ハロウィンドアプレートをひっかけるために買ったマグネットが
なんとも味気なかったので・・・
今はハロウィンプレートと一緒にドアにくっついてますハート

それはそうと、ブログのテンプレートを変えたんですよ。
FC2ブログのテンプレート工房」さんを隅から隅まで参考にしながら笑
あまりゴテゴテすると見にくいなぁと思って
極力シンプルにしてみたんですが・・・どうですか?

ものすごいことをやってのけたわけじゃないんですが、
自分の好みに仕上げていくのは楽しかったですkao03
「htmぇ・・・htlぇ・・・あれ?mとlどっちだっけww」
みたいな感じだったのに・・・
いたおさんに感謝です!

ホントは自分の作品で飾りたい所ですが、
作品数が少ないのと、画像処理の技術が皆無なので
色んな素材屋さんに頼りまくってお借りしました♪


スイーツを作らずに夜を徹してブログのカスタマイズしてました月夜
明日からパーツをコツコツ作り始めますぞムック

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/10/28 19:07 ] 完成品 | TB(0) | CM(4)

ハロウィンドアプレート 

ハロウィンドアプレート
もうすぐハロウィンjack-o-lanternなので
ハロウィンドアプレートを作りました。

あまりごちゃごちゃしたのは嫌だなぁと思いながら作ったら
なんだか寂しい仕上がりに・・・汗
透けるくんで作ったジェリービーンズを散らすことでごまかしましたが絵文字
何気に手持ちのシリコン全色使った豪華(?)な一品です( *´艸`)

左上のカボチャとクッキーのアップ。
ハロウィン左上
本物のカボチャは少し汚れて(?)いるとか変な所にこだわったりw
もっと目つきの悪いカボチャの方が可愛かったかな?

左下のクリームとシュークリームのアップ。
ハロウィン左下
さりげなく苦手なフレンチクルーラー様もおられます。。。

右上のクッキーゾーンのアップ。
ハロウィン右上
コウモリの型なんて持ってないから、ハートや花形の型を使って作りました。
でも色付け失敗ー∀ー ;
オレオ黒くて綺麗に写らないです汗

右下のアイスのアップ。
ハロウィン右下
クッキーの余りの粘土を混ぜたマーブルアイス(`ー´)

(´-ω-`)ウーーン
パーツの配置のバランスって難しい・・・
もっとお菓子盛りだくさんの方が可愛いよねぇ・・・
何も考えずに突然作り出したりするからこうなるんだよね(ノ∀`;)

とりあえずクッキーとドーナツとアイスを大量に作っておこうかな。


パーツ大量制作に向けてオラに元気をわけてください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/10/25 19:11 ] 完成品 | TB(0) | CM(2)

シュークリーム(軽量粘土)の作り方 

シュークリーム完成
軽量樹脂粘土を使ったシュークリームシュークリーム
色んな方が作り方を紹介している中、いまさらな感じもしますが
初心者&不器用なちわまるの作り方です。。。

ローズ使うものローズ2
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)軽量粘土(ハーティを使用しました)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)アクリル絵の具(黄・オレンジ・茶・白)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)爪楊枝
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)歯ブラシ
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)スポンジ(目の粗いものの方がいいと思います)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)カッター
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)シリコン

最初から最後まで一気に書いたので長いです絵文字
クリック作り方はつづきを読むで・・・
続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/10/22 19:01 ] 作り方 | TB(0) | CM(6)

粘土でオレオ 

初めてブルーミックスを購入しました~kao03
ブルーミックス
初めてなのでスロータイプを購入。スプーンと手袋が付いてます。
スプーンは大きすぎるので使わないと思いますが・・・
めんどくさいので手袋も使わないかと・・・

初ブルーミックスで型をとるのはコチラ
オレオ本物
ビッツタイプの小さいオレオ。
てかっちゃって何だかよく分からないですがー∀ー ;
もったいない汗03と思いながらもトップコートを塗りました絵文字名を入力してください

スロータイプのブルーミックスは青と白を混ぜた後4分で硬化が始まります。
相当もたつかない限りけっこう余裕があるのだと思いますが、
私の中では「チッチッチッチッチッストップウォッチ」と聞こえてましたww

ためしにひとつ型取りしたのですが、
ブルーミックスを粘土板に置いて、その上からオレオを押し付けたら
割れたwww いやぁ失敗失敗絵文字

気を取り直して、今度はオレオを粘土板に置いて、上からブルーミックスを・・・
で、出来上がったのがコチラ。
オレオ型
スロータイプは約2時間で型が完成するみたいですが、一晩放置しました。

できた型に着色したハーティクレイを詰めて、試作品を作成。。。
さすがシリコン素材だけあって、型から取り外すのも楽チンですね~~うふ
ちょっと高価だったので内心ドキドキでしたが、いい買い物をしました(´ー`*)

できあがった試作品を本物と比べてみました。
オレオ粘土
ちょっと色が薄かったか・・・
でもいい感じにできました♪
残りの本物のオレオは美味しくいただきましたε-(´ー`*)

おゆまると違って熱に弱いものも型取りできるので
これから出番が多くなりそうです。

市販品は可愛いなぁハート
   
でも、綺麗なまん丸よりも少しイビツな方がリアルで可愛いとも思うんです。

「粘土の見本にする」と言ってはお菓子を買い、速攻で食べるちわまるを
応援してくださる優しい方がいらっしゃいましたらポチッ肉球とお願い致しますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/10/21 19:21 ] 買い物リスト | TB(0) | CM(9)

グラスビーズでラズベリー 

ラズベリー完成
グラスビーズを使ったラズベリーですタルト
またまた作り方というほどのこともない、とても簡単なものですが絵文字

*たまにビーズがポロッと取れる時があるので
 アクセサリーやバッグにそのまま入れるような物には向かないと思います汗

ネイル用のブリオンでも作れます。
根気のある方は、小さな粒を粘土で作ってもできます。。。
・・・・が、たくさん作っても、あっという間になくなりますー∀ー ;
想像以上の労力と時間を要しますので、私はあまりオススメできませんかお

ローズ使うものローズ2
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)粘土(なんでもいいです。何かを作った余りでも)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)ボンド
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)赤のグラスビーズ
 (アートギャラリーフローレさんのカラービーズ(レッド)を使用しています)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)まち針か9ピン

クリック作り方は続きを読むで。。。

続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/10/17 16:25 ] 作り方 | TB(0) | CM(6)

プリン&チョコスティック 

プリン

樹脂粘土コスモスを使ってプリンプリンらしきものとチョコスティックアップロードファイルを作りました。
フルーツやクリームと一緒にプリンアラモードにするつもりですパフェ

プリンは透明感を出したかったので、樹脂粘土を使い、
白い絵の具は使いませんでした。
透明感のある物を作る時は樹脂粘土の方が向いていると思います。

写真がなくて申し訳ないですが、作り方はとても簡単です。

ローズ使うものローズ2

ぷりんちゃんプリン
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)樹脂粘土(コスモスを使用しています)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)黄色のアクリル絵の具
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)爪楊枝
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)ガラス絵の具

クリスマスの飴の杖(´ε`)ノ(背景付き)チョコスティック
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)樹脂粘土
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)白・茶・黒のアクリル絵の具
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)定規

クリック作り方は続きを読むで・・・


続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/10/15 15:38 ] 作り方 | TB(0) | CM(6)

ベリータルト 

ベリータルト切り分け
苺の断面の模様がイマイチな感じですが、
ちわまる流のタルトの作り方ですタルト

ローズ使うものローズ2

ボタン24タルト生地
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)軽量樹脂粘土(ハーティクレイを使用しました。)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)シリコンカップ
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)ペットボトルのキャップ
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)黄色とオレンジのアクリル絵の具
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)スポンジ

ボタン24トッピング
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)樹脂粘土(コスモスを使用しました。)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)ボンド
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)黄色のアクリル絵の具
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)お好きなフルーツ

クリック作り方は続きを読むで・・・
続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/10/13 19:33 ] 作り方 | TB(0) | CM(2)

軽量樹脂粘土でトリュフ 

トリュフ
軽量樹脂粘土ハーティクレイでトリュフを作りましたトールローズ
大きさはほぼ本物と同じくらいです。

アーモンド、シュガーパウダー、ナッツパウダー、プレーンって感じですかね?

作り方はあってないような簡単なものですが(;´Д`A ```

アーモンドは無着色の粘土を丸めて(綺麗な丸じゃなくて十分です)
乾いたらチョコペンでデコレーションしてアーモンドを乗せるだけ。
私はチューリップスリックを使っていますが
アクリル絵の具+ボンドでもいけると思います。

シュガーパウダーは茶色に着色した粘土を丸めて
乾いたらボンドを塗って、白いパウダーをふりかけるだけ。
私は100円ショップの化粧用のフェイスパウダーを使っています。
チョコ好きとしてはココアパウダーが欲しいのですがなかなか見つからなくて泣き顔

ナッツパウダーは無着色の粘土を丸めて、乾いてからボンドを塗って、
砂絵の砂の茶と黄色を混ぜたものをふりかけるだけ。
クッキーを作った時に余った砂を使いまわしたのですが
なんかキナコみたいですね無言、汗

プレーンは無着色の粘土を丸めて、
チョコペンで線を描いて、乾いたら上から茶色+黒のアクリル絵の具を塗るだけ。
生で見るとプレーンが一番本物っぽくてお気に入りです。

頂き物の生キャラメルの箱に入れてソレっぽくしてみました素材

チョコ好きにはたまらないチョコワールドハート
なるほど。まん丸じゃなく少し崩した形の方が本物っぽいのかな?
   
抹茶も大好きなので一番左の抹茶トリュフはヤバイw
左から2番目のはシューで包んだトリュフなんだって!今度買ってみよハート
真ん中のは北海道の名店ロイズのトリュフ。
以前北海道に行った時に自分用のお土産としてロイズの生チョコを買って、
飛行機の中で完食したくらいロイズのチョコは美味しいですうふ
あ~~~snチョコ食べたいっよだれ

おいしそうなチョコを見て盛り上がってしまいましたが
ポチッ肉球と応援してくださるとテンションが上がり
チョコをたくさん食べますスイーツ作りに励みますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/10/10 00:46 ] 作り方 | TB(0) | CM(5)

バラに再挑戦 

バラとクッキー
ちまじん。(樹脂粘土&ビーズブログ)さんの樹脂粘土でバラの作り方を参考に
バラに再挑戦しましたローズ2
今回はアートギャラリーフローレさんのお花の作り方の動画も見ながら作りましたニッコニコ

樹脂粘土コスモスを使用して、使用頻度が高そうなピンクのバラを作りました。

前回よりは上達した・・・かな?
右側のバラが今回リベンジしたバラで、左側が100円ショップのネイル用のバラです。
100円ショップのバラよりは繊細に出来たかな?
本当はもっと小さなバラを作りたいのですが、
今の私にはコレが限界です絵文字

真ん中のクッキーは周りがグラニュー糖のものとナッツのパウダーなんですが、
見えにくいですねー∀ー ;
グラニュー糖の方はユザワヤで買ってきたグラスビーズを、
ナッツパウダーは砂絵の砂の茶と黄を混ぜたものを
ボンドで貼り付けただけです。

デパ地下で売ってるような、ちょっと高級なクッキーにしたかったので
焼き色は控えめにしたんですが、
徳用クッキーしか食べられない私にはイマイチ感じがつかめませんでしたjumee☆whyR

クッキーはハーティクレイを使用しました。
スポンジケーキやクッキーのような表面がモソッとしたものは
軽量樹脂粘土の方が質感が出ていいですよね。

アートギャラリーフローレさんには色んな種類のガラスビーズがあります。
赤いカラービーズはラズベリーに良さそうですよねBrilliant

穴なしのビーズはあまり売っていないので
見つけるといつもまとめ買いします笑

100円ショップや文房具屋で砂絵を買いあさり、砂のみを使用するため
砂絵の絵ばかりが増えていきますヾ(・ω・`;)ノ
何もせずに捨てるのが勿体無いと思う貧乏性のちわまるを
応援してくださる方がいらっしゃいましたらポチッ肉球とお願い致しますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/10/08 16:34 ] 完成品 | TB(0) | CM(2)

樹脂粘土でバラ練習 

ちまじん。(樹脂粘土&ビーズブログ)さんの樹脂粘土でバラの作り方を見ながら
バラを作ってみましたローズ2
青バラ
粘土でお花を作ったのは初めてなので苦戦しました絵文字
粘土を同じ分量ずつ分けるのが思った以上に難しくて、
花びらの大きさがまちまちになってしまいましたがっくり

なんか変だなぁ~(o-`ω´-)と思っていたのですが
出来上がってから見てみたら、一番外側の花びらが4枚。。。
お手本は5枚。。。そしてゴージャスキラキラ(オレンジ)
他にも色々気になるところが多々あります(´・ω・`)

アートギャラリーフローレさんでは動画で作り方を説明しているので
そちらも見ながら再度チャレンジしてみようと思います。
次はスイーツにも使えるような白かブラウンかピンクで作ってみますショートケーキ


こちらは只今乾燥中の苺とトリュフ(になる予定の物体)です。
レモン絞り乾燥中
あ、苺はこの後ちゃんと赤く塗りますよ!?
苺はやはりちまじん。(樹脂粘土&ビーズブログ)さんの
樹脂粘土で種付き?イチゴの作り方を参考に、というか毎回この作り方で作っています。

見てお分かりの通りレモンを絞るアレですw(@100円ショップ)
置き場所に困っていた時に全く使われていないヤツを発見しまして。
ポ○カレモンを使っているので、レモン買わないんですよね^^;
そもそもすっぱいものが苦手なんですよ(ノ∀`;)

私はいつも待ち針に刺して色を付けているのですが、
待ち針のお花みたいになっている部分がうまいこと引っかかるんですよグー
ある程度の重さがあって、長さもちょうどいいのか
パッタリ倒れたり傾いたりせず、持ち運びも楽で本職(?)よりも役に立ってます笑

やっと表舞台に立てた我が家のレモン絞り君(仮名)を応援してくださる方は
ポチッ肉球とお願い致しますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/10/05 12:28 ] 製作日記 | TB(0) | CM(4)

シリコンで生クリーム 

生クリームを絞るのが苦手なので(シリコンも本物も汗-GL)
練習も兼ねて、買っておいたアイボリーとダークブラウンを試してみました。
クリーム3色
左が定番のホワイト、真ん中がアイボリー、左がダークブラウンです。
デコラホイップのバニラはホワイトとアイボリーのちょうど中間くらいの色です。

かんたんデコスイーツさんの「ホイップ用テンプレート」をクリアファイルにはさむと
枠線に合わせて絞れるので、だいたい同じ大きさに絞れますキラキラ(ピンク)
ホイップの作り方も分かりやすく説明されているので
シリコン初心者さんにはオススメですクラッカー

シリコン3種類
本やネットで見かけるシリコンと微妙に違うっぽいシリコンですが・・・
絞ってすぐと乾くまではやっぱり臭いですが、乾くとほとんど臭わなくなりましたkao03
粘土を始めた頃はシリコンやコーキングガンは高価なイメージがあったのですが
思った以上に安いですよねうふ
私が買っているシリコンは300円くらい、コーキングガンは200円くらいでした財布

本などでよく見かけるこちらのシリコンはもっと強烈な臭いなんでしょうか?
いつも同じホームセンターでコニシのシリコンを買っているので
セメダイン社のシリコンって買ったことがないんですよ。。。

ちなみにコニシはおなじみ木工用ボンドの会社です。

小学生の頃、キャラクター物の下敷きなどにボンドを塗って、
乾いてボンドが透明になったら上から下敷きのキャラクターをなぞって
なんちゃってプクプクシールを作っていたことを思い出しましたw

シリコンにぜひともパステルカラーを加えて欲しいと願うちわまるを
「需要ねぇだろww」と笑ってくださる方はポチッ肉球とお願い致しますぺこり
ピンクとか薄いグリーンやブルーがあるといいのになぁ~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/10/02 23:54 ] 道具 | TB(0) | CM(6)









