2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12








 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイーツネックレス 

スイーツモチーフのネックレスを2種類作りました。

苺ワッフルネックレス
チョコソースがかかった苺ワッフルとマーブルアイス。

シンプルな洋服が多いので、少し甘めに。。。
あまりスイーツが主張しすぎるとイタイ人に見えると思ったので
近くで見たらスイーツだと分かるくらいの控えめサイズにしました笑
明るい色の洋服によく合います♪

ワッフル生地はワッフルコーンの作り方で使用した
ブルーミックスの型を使って作りました。


オレオネックレス
オレオ&フレンチクルーラー

こちらもイタイ人に思われないよう、控えめサイズです。
落ち着いた色合いだからか、ほとんどスイーツだと気づかれませんー∀ー ;
モノトーン系の落ち着いた洋服によく合います。


どちらのネックレスも、ソフトクリームを作った時に余ったシリコンで作った
ホイップチャームを付けました。
う○こに見えないように苺やブリオンを付けてみたり( *´艸`)

フルーツ以外はハーティで作ったので、とっても軽いです♪
もしポロッと取れても気づかないかも汗

チェーンは300円ショップで買ったネックレスを
チャーム部分をはずして使っています。

少しチープ感のあるラフなものが好きなので、
胸のあたりにモチーフがくる長さになってます。


シンプルな方がスッキリしていて可愛いと分かってはいるのですが
作っていると、ついあれもこれもと欲張ってしまいます汗
バランスと加減って難しいですね><;

「街へいこうよどうぶつの森」をやり始めたので
更新ペースが一段と遅くなるかもしれませんが、
少しでも上達できるように頑張りますので、応援よろしくお願い致しますぺこり

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/11/25 10:30 ] 完成品 | TB(0) | CM(5)

ワッフルコーンの作り方 

ソフトクリーム
 ワッフルコーンの部分の作り方です。
 ちまじん。(樹脂粘土&ビーズブログ)さんの
 「軽量樹脂粘土でアイスコーンの作り方」
 参考にさせていただきました。


ローズ使うものローズ2
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)粘土(軽量でも樹脂粘土でもお好きな方でどうぞ)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)アクリル絵の具(黄・オレンジ・茶)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)ブルーミックスorおゆまる
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)ザル
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)アルミカップ
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)爪楊枝

クリック作り方は続きで・・・
続きを読む

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/11/21 20:22 ] 作り方 | TB(0) | CM(2)

ソフトクリームストラップ 

ストラップ(ソフトクリーム)
前回「ソフトクリーム」で作ったソフトクリームをストラップにしました。
モンブラン&チョコストラップを300円と評価した旦那ですが、
今回のストラップは380円だそうです。
ちょっと値上がりした?w

自分用なので、ストラップの紐(?)の部分は使いまわしです( *´艸`)
引き輪にパーツをつなげているので
付け替えればキーホルダーやバッグチャームにもできるかなぁと。
モンブラン&チョコストラップより大きいのですが
チョコパイを軽量粘土で作っているので軽いです♪

リボンとパールビーズは100円ショップで買ったものです100円
かなり前に買ってイマイチ使い道が見つからなかったのですが
やっと出番がやってきました笑


↓チョコパイのアップ↓
チョコパイ(アップ)
苺クリームですイチゴ
チョコレート部分はチューリップ スリックのブラウンを塗っています。
こういう不透明のチョコの時はチューリップスリックは便利ですねキラキラ(ピンク)
ガラス絵の具だと透けちゃうので。
ペトペトするのが嫌なので、透明のマニキュアを塗ってます。

花形の抜き型は大きいのしか持っていないので
糊のキャップで丸く型抜きして(丸い型も持ってないのです(ノ∀`;)
爪楊枝で周りをへこませるという地味な作業で花形にしました。


ボタン24おまけボタン24
ソフトクリーム(ソースがけ)
ストラップにしなかったソフトクリームにチョコと苺ソースをかけてみました。
こっちはガラス絵の具の茶色と赤です。
シリコンだからガラス絵の具をはじくかな?と思いましたが
しっかりきっちりくっついてくれました♪

チョコの方はナッツをトッピングしたら美味しそうかな?
コンビニで売ってる150円くらいのアイスでこういうのありますよねw
気が向いたら何かに使ってあげようと思います。

長くなってしまうので、次回の記事で
参考にさせて頂いた作り方と私の使った道具を紹介させて頂きますね。

コレを作っていて無性にクレープが食べたくなったので行ってきます!
チョコ&バナナ&クリームは最強だと思うちわまるを
応援してくださる方がいらっしゃいましたらポチッ肉球とお願い致しますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/11/20 11:51 ] 完成品 | TB(0) | CM(2)

ソフトクリーム 

ちょっと日が開いてしまいました。。。
トッピングに使うフルーツを切らしてしまったので
チマチマと作っておりましたいちご
フルーツって小さいくせに以外と時間がかかりますよね汗

少しストックができたので、やっとスイーツを作ることができます♪
ソフトクリーム
フルーツを乗せたワッフルコーンのソフトクリームですアップロードファイル
苺、バナナ、ブルーベリー、キウイが乗ってます。

シリコンを絞って乾かすのに丁度良い土台が見つからなかったので
100円ショップの紙粘土に刺してます( *´艸`)

一番左は失敗作なのでトッピングはナシでー∀ー ;
しばらく使ってなかったのでシリコンが少し硬くなっちゃってました(ノд-。)

バナナとキウイはお気に入りのエクストルーダ作です。
キウイは透明粘土すけるくんで作ったのですが、写真だと透けないですね汗
種も頑張って描いたのに全然写ってないし・・・
小さいものの接写は難しいです。・゚・(つД`)・゚・。

真ん中のソフトクリームが一番綺麗にできたので
他のパーツと合わせてストラップにする予定です。






びっくりモンブランを作ろうと思ってたんだった汗-GL
もうすっかり寒くなったのにソフトクリームなんて
全く季節感のないちわまるに気合を入れてくださいぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/11/16 12:39 ] 製作日記 | TB(0) | CM(6)

4種類のロールケーキ 

ロールケーキ4種
軽量樹脂粘土を使ってロールケーキを作りました。
左からチョコ、抹茶、苺、フルーツの4種類です。


アップにすると粗さが目立ちますがそれぞれアップで・・・


ロールケーキ(チョコ)

 チョコロールロールケーキ
 真ん中にバナナを入れてみました。
 周りにクリームを塗ったら胸焼けしそうだったんで
 丸いクリームとスティックチョコでトッピング。


ロールケーキ(抹茶)
 抹茶ロールロールケーキ抹茶
 中に小豆を入れて、抹茶パウダーを降りかけました。
 青海苔じゃないです絵文字
 周りのクリームはピンセットで
 ハーティを適当にくっつけただけです。


ロールケーキ(苺) 
 苺ロールロールケーキ
 左が中の模様を書いたもの(失敗したけど汗あせ)
 右がエクストルーダで押し出しただけの状態。
 上に乗っている苺は
 模様を書くのが面倒だったので伏せたままでw
 クリーム塗らないほうがよかったかも(´・ω・`)


ロールケーキ(フルーツ)
 フルーツロールケーキ
 苺、ブルーベリー、ラズベリーをトッピング。
 ラズベリーは頑張って作ったのですが
 小さいのでちゃんと写らない(ノд-。)
 キウイの白い部分は失敗・・・


カットフルーツ 
 ロールケーキで巻かれているフルーツタルト
 余った分をカットしてみました。
 
 エクストルーダが大活躍です。
 左側のキウイは小さい6角形のチップで
 右側のキウイは大きい6角形のチップで
 苺とバナナは同じ大きさの丸いチップで
 それぞれ押し出したものです。

 苺は真ん中に向かって段々白くなるように
 赤、濃いピンク、薄いピンク、白と4段重ねで押し出したもの。
 バナナは薄い黄色と少し濃い黄色を重ねて押し出したもの。
 バナナはけっこういい感じに雰囲気が出たと思うんですが・・・

 左側のキウイは黄緑に着色した透けるくんを押し出しただけ。
 右側のキウイは白と黄緑に着色した粘土を重ねて押し出したもの。
 違うものみたいですが元は同じ一本の棒だったんですよ汗
 バナナと苺でうまくいったんで芯の部分を作ろうとしたんですが、
 切ってみたら白い部分が全くない所と芯だらけの所が・・・orz

 
 
 キウイの芯は失敗しちゃいましたが
 お役立ちアイテムですね~♪
 ホールケーキの間に挟むフルーツにも使えそうです。
 次は一番小さい丸チップを使ってモンブランを作る予定です



ちなみに今回参考にしたロールケーキたちです。

抹茶ロールケーキ食べた~~いよだれ

「色くらいは近づけたんじゃない?('・c_,・` )」と思ってくださったら
ポチッとお願いいたしますぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/11/05 18:06 ] 完成品 | TB(0) | CM(14)

ミニチュア作りの参考サイト様 

私がミニチュア作りを始めた時にお世話になったサイト様を紹介します。

ローズPine Studioさんローズ2
 how toで道具や材料の他、ドーナツやケーキなどの作り方を紹介されています。
 写真つきでとても分かりやすいです。
 私は最初にコチラのサイト様の作り方を参考にしながら
 いくつかミニチュアを作って練習しました。

ローズちまじん。(樹脂粘土&ビーズブログ)さんローズ2
 苺やプリンやケーキやアイスなどなどお世話になりっぱなしのサイト様です。
 少し大きめサイズのとても可愛いスイーツばかりです。
 こちらも写真つきでとても分かりやすいです。
 粘土師匠と勝手に思ってます。

ローズかんたんデコスイーツさんローズ2
 初心者向けの道具の使い方や作り方が紹介されています。
 まだ作品数は少ないですが、とても分かりやすく説明されています。
 初めてシリコンでホイップを作る時に参考にさせていただきました。
 ホイップやタルトを同じ大きさで作るためのテンプレートもあります。
 
ローズMilky Ribbonのスイーツデコさんローズ2
 とても可愛くてステキなデコ作品がたくさんあります。
 カットフルーツの作り方も紹介されています。
 デコレーションする時はいつも参考にさせて頂いています。

ローズミニチュア雑貨~Rainy Blues~さんローズ2
 粘土ではありませんが、ミニチュアに使える雑貨のペーパークラフトのサイトです。
 how to→Enterへ。可愛い箱やケースがたくさんあります。
 写真用の紙があれば特別な紙は必要ないと思います。

スイーツデコ-ハンドメイドブログ村-に他にもたくさんミニチュアスイーツの
作り方を紹介しているブログがあります。

もし作りたいものがバッチリ決まっている時は
「粘土(またはミニチュアスイーツやスイーツデコ) ○○(作りたいもの) 作り方」
とネットで検索すると意外と見つかることが多いです。
基本的に本は立ち読みなんで(本屋さんごめんなさい絵文字)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

材料が買えるネットショップ 

基本的に100円ショップを利用することが多いのですが
粘土はネット通販で買うことが多いです。
近所に大きな手芸屋さんがないので
ミニチュアの型や便利そうな道具なども衝動買いすることも多いですー∀ー ;


ネットで買い物をする時に私がよく利用しているお店を紹介します。
「これから材料を揃えたいけど近くに手芸品店がない!」
という方の参考になれば嬉しいです。

あ!念のために言っておきますが、業者の回し者とかじゃありません絵文字
粘土を始めたばかりの頃、粘土や道具の名前が分からなくて
ネットショップを探すのに戸惑った経験があるので・・・


ボタン24手芸材料の通信販売 シュゲールさん
  楽天市場のお店です。
  商品検索をして「価格が安い順」にするとよく上の方にいてくれるお店です。
  「粘土サイト」に有名メーカーの粘土がたくさんあります。
  粘土だけでなく、道具や福資材もたくさんあるので見ていて楽しいです♪
  私が衝動買いするような面白い道具もたくさんありますよ笑
  ミニチュア関連の書籍も取り扱っています。
  最近「デコサイト」をオープンされて、可愛いスイーツデコのパーツや
  ビーズなどがたくさんありました。
  私は粘土と道具はコチラのお店を利用することがほとんどです。
  最近、ミニチュア型の取り扱いも始まって、さらに常連化してます(笑)

ボタン24マルラニマーケットさん
  同じく楽天市場のお店です。
  利用する機会は少ないのですが、型やパーツがたくさんあります。
  粘土の種類はシュゲールさんの方が多いです。
  ミニチュアの型抜きセットは魅力的だなぁ~といつも思います。


ボタン24アートギャラリー フローレさん
  Yahoo!ショッピングのお店です。
  コチラは型やビーズなど福資材が豊富です。
  極少サイズの口金も豊富に揃っていて、いくつか衝動買いしちゃいました(汗)
  粘土も取り扱っていますが、シュゲールさんの方が安いので^^;
  マカロンやアイス、チョコレートなどの可愛いスイーツ型がたくさんあります。
  ミニチュアの型は高いものが多いので千円以下で買える型は有難いです。
  また、売っている所が少ない穴の開いていないビーズも取り扱っています。
  飾りのお砂糖(グラニュー糖)として使う丸くないビーズもあります。
  またコチラで作り方の動画もあって、とても参考になります。

ボタン24ドールハウスギャラリー・ミシールさん
  粘土や型は特にありませんが、お皿やグラスなどドールハウスの素材があります。
  簡単に小さなアルミカップが作れる道具など
  ちょっと変わった面白グッズがたくさんあるので、見てるだけでも楽しいです。

ボタン24ラッピング倶楽部
  小さな作品を入れるのにぴったりの小さな箱があります。
  値段もお手頃なものが多いです。
  クラフトパンチの種類が多くて、紙だけでなく薄く伸ばした粘土もパンチしてます^^
  オークション用のコーナーもあるので、誰かにプレゼントしたり
  オークションに参加するのにいいですね♪


価格がお手頃で品揃えが良いのでオススメのショップです。
上記のショップで取り扱っていないもの(ネイル用品など)や
他にもっと安いショップがあった時は違うショップを利用しますが
いつもだいたい上記のお店で揃えています。
あとは100円ショップやホームセンターで手に入りますし。

えっと・・・くれぐれも私のように衝動買いに走らないように気をつけてくださいねアップロードファイル

分かりにくい事があったり、「これどこで売ってるの?」ということがあったら
気軽に聞いてください。
私で分かる範囲でしたら調べてお答えしますので(´ー`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

粘土エクストルーダ 

エクストルーダを買ったので試しに使ってみました。
20種類の型チップを先端に付けて粘土を押し出す道具です。
同じような道具のヘアーメーカーも使ったことがありますが
私はエクストルーダの方が均一に押し出せるので好きですハート
上下の蓋(?)がはずせて掃除も楽ですし♪

ただ・・・3,190円とちょっとお高いですかねお金



キウイ棒
曲がってしまいましたが棒状のキウイです。
6角形の型チップで作りました。
まだ透けてませんが一応透けるくんです汗
今回はまったくヒビが入りませんでした!

エクストルーダはいろんな色の粘土を重ねて押し出すことで模様を作ることができます。
この時一番下の粘土が一番外側になります。
・・・・というのを利用して棒状の苺も作ってみました。
苺棒
外から内側に段々白くなってるんですが分かりにくいですよねぇ~~がっくり
けっこう細いのでうまいこと撮れませんでしたkao06
本物はもっといい感じなんですよ・・・(´・ω・`)

グラデーションっぽくしたかったので
下から赤、濃いピンク、ピンク、薄いピンク、白と重ねて押し出しました。
ロールケーキに使いたいので丸いチップで。

キウイも真ん中に白を入れれば良かったと
作った後で気がつきましたorz

他にもすご~く小さい丸のチップもあるので
モンブランとかに使えそうですモンブラン

コチラに簡単な使用例も紹介されています。
オーブン粘土でアクセサリーを作るのに使う方が多いようですね~

やっぱり道具に頼る甘ったれなちわまるに根性をくださいぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/11/02 08:51 ] 道具 | TB(0) | CM(4)









