2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01








 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご挨拶。 

もう年末ですね~びっくり


クリスマスリースを作ってから新しい作品を作っていないので
作品画像もないのになぁ無言、汗と思ったのですが・・・

piccolo dolceを始めてから約2か月になり、
たくさんの方が遊びに来てくださってとても嬉しいですうふ
アクセス数が8000を超えるなんて思ってなかったので驚きましたえっ


年末年始は粘土に触れることが少ないと思いますが、
お正月が明けたら、また作品をアップしますので
更新が亀さんにならないようにできるだけ作り貯めておきますファイト

コメントやメールのお返事はできるだけこまめにチェックしますので
質問等がございましたら、気軽に聞いてくださいね!


来年はもっと素敵な作品が作れるようになりたいです。。。
あと、旦那が「ためしにやってみてよ!1回だけ!!ね?ね??」とうるさいので
もしかしたら1度くらいはオークションに参加することになるかもしれません。
もしもどこかのオークションサイトで私の作品を見かけたら
どうぞあたたか~~い目で見守ってください絵文字


それでは皆様、良いお年を~F☆Cultivation・門松
くれぐれもお餅には気をつけてくださいぶるぶる

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/12/28 14:36 ] 製作日記 | TB(0) | CM(4)

クリスマスリース完成 

パリブレストのクリスマスリースクリスマスリースが完成しました。

クリスマスリース(パリブレスト)

あまり飾りをつけすぎるとくどいと思ったので、控え目にしたつもりですが
けっこうコテコテでしたね笑

上に白と茶色のチョコレートソースをかけたからかな?
「ソフトクリームストラップ」の時に作ったソフトクリームを
やっと使うことができました。

全体を粘土で覆っているので見えませんが、
「クリスマスリースを作る~」で購入したリースの枠が入ってます。


違う角度からデジカメ
リース斜め

中にチョコクリームと生クリーム、イチゴが挟まってます。


もうちょっとアップでデジカメ
リースアップ

ちょっと恥ずかしいかも汗と思いましたが、
旦那の許可も得られたので、外に飾ってあります。


「この家の人何?イタ~イw」とか思われてないか不安です。。。

せっかく粘土を買い足して大物を作ったのに、
今度はシリコンが底をついてしまったアフォなちわまるに
気合いと根性をわけて下さいぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/12/18 17:51 ] 完成品 | TB(0) | CM(6)

クリスマスディナー 

ようやく粘土が届きましたトラック
イヴまで1週間を切ってしまったので、大急ぎで作成中です。

「大きなドーナツかシュークリーム」でリースを作ろうと決めていたのですが
「大きなシュークリーム」って「パリブレスト」というお菓子なんですね汗
(恥ずかしながらいつも徳用のお菓子ばかりなので知りませんでした汗
ということで「パリブレストのリース」を作成中です。
イヴまでには間に合わせますので、出来上がり次第アップします!


粘土到着を待っている間、手元にあった少量の樹脂粘土で
クリスマスディナーを作ってました。
まだちゃんと盛り付けなどをしていないのですが。。。

ローストチキンブロッコリー&アスパラ
ローストチキンと付け合わせのブロッコリー&アスパラです。

アスパラの着色がイマイチかなぁ・・・修正するかもです。

チキンは丸ごとと足だけと迷ったのですが、
丸ごと1羽は食べたことがなく、食べる予定もないので
せっかくだから贅沢な方にしました笑

チキンは薄いピンク色に着色した粘土で作って、焼き目をつけたのですが、
乾燥中は妙にリアルでちょっと気持ち悪かったですw

他にも付け合わせの食材とケーキを作っているので
次回きちんと盛り付けてアップします♪


クリスマスにチキンではなくスペアリブを食べたいと思っている
豚肉好きなちわまるに気合いを分けて下さいぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/12/17 22:11 ] 製作日記 | TB(0) | CM(0)

タルト&シャルロット 

クリスマスリースを制作途中ですが、
通販で注文した粘土が入荷遅れのためにまだ届かないので
リースに飾る予定のスイーツを。。。。
(めんどくさがらずにユザワヤに買いに行けばよかったと少し後悔・・・)

キウイタルト&フルーツシャルロット
キウイタルトとフルーツシャルロットです。
微妙にクリスマスカラーを意識してみました笑

タルトの生地は「ベリータルト」の作り方で作ったものです。
あまり透けていませんが、キウイはすけるくんで作りました。
やっぱりすけるくんコート液を塗らないと透明にはならないんでしょうね。。。

フルーツシャルロットはハート型で可愛くしてみましたハート
赤いリボンでも巻いて華やかにしようかと思います。

今回もやっぱりラズベリーが綺麗に写らない件がっくり
ちゃんとツブツブなんですよぉ~~。゚(゚*ω⊂


オマケ
アポロチョコ
ブルーミックスで型を取ったアポロチョコ。
上の2個は樹脂粘土で作ったもの。
下の2個は軽量粘土で作ったもの。
色の濃さが違いますが、仕上がりはそんなに違わなかったです。
樹脂粘土だと重いですからねぇ・・・

粘土が到着しないことには何もできないのでもどかしいですsn
・・・ということで白いポンチョを編んでおります。
編み物も粘土も途中で投げ出さないよう気合を分けてくださいぺこり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/12/09 18:36 ] 製作日記 | TB(0) | CM(5)

クリスマスリースを作る~ 

ちょっと日が開いてしまいました・・・
「街へいこうよどうぶつの森」にどっぷりハマッているのと、
ブルーミックスで色んなものの型をとっていました。

本物のお菓子から型を取るのが楽しくて(余った分を食べるのも笑)
何種類か型を取ったので機会があったらアップしますね♪


さてさて、若干乗り遅れてる感がありますが、
やっとクリスマスものを作る準備に取り掛かりました。
・・・と言っても今日は材料を買っただけですが絵文字


リース素材1
リースの土台となる枠(?)です。
ちょっと思い切って全体をスイーツにしちゃおうかと思っているので
少し勿体無いですが、枠は全部隠れる予定です。

普通の大きさのリースをスイーツで作るとなると
土台の部分は100円粘土で水増ししないとさすがに出費が・・・
でも、それだと強度が足りなさそうなので枠は補強用です。


他にも可愛いオーナメントがあったのでいくつか買ってきました。
リース素材4
リース素材2リース素材3
クリスマス用の小物が全て100円以下だったので
嬉しくてついたくさん買っちゃいました出費

全部使うかどうかは分かりませんが、
今までで一番大きな作品になること間違いなしなので楽しみです♪


クリスマスまでには間に合わせますので(←あたりまえw
出来上がったらアップしますクリスマスリース

近所のママさん達が素敵なリースを飾っているので
私も空気を読んでのリース制作です。
クリスマスムードを壊さずに、スイーツづくしのリースが出来ればいいですが・・・
小さなお子様に「あ!」って言ってもらえるように頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/12/03 17:38 ] 買い物リスト | TB(0) | CM(4)









