2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

色んな粘土 

スイーツ作りに使う粘土はたくさんの種類があります。
質感も値段も色々で、好みの別れるところですが、
私の扱ったことのある粘土を紹介したいと思います。
(値段は楽天市場の「価格の安い順」で一番安い値段です。)

どの種類の粘土でも、すぐに硬くなってしまうので
使う分だけ出したら残りはポリエチレンラップ(安物ラップの方がいいです)で包んで
さらにジップロックなどで密閉して保存してください。

今から使うという粘土も、ラップに包んで小出しにしながら作業すると
ひび割れも少なく綺麗に仕上げることができます。


ボタン24樹脂粘土
 乾くと耐水性になる粘土で、ツルっとしたツヤのある仕上がりになります。
 チョコレートやフルーツ、プリンなどを作るのに向いています。




 
  モデナ
  250g 672円

樹脂粘土の中では比較的値段の安めな粘土。
私が初めて買った樹脂粘土です。
透明感があり、乾燥後の黄ばみも少ないのですが、
私には手にくっつきやすくて扱いにくい感じがあったので、今は使っていません。。。




  コスモス 
  250g 806円

 弾力があって扱いやすい粘土です。
 乾いてた後も半透明っぽくならず、真っ白なのが特徴です。
 ソーセージのように(?)2つに分けて密封されているのもありがたいですね♪




  グレイス 
  250g 800円

 コスモス同様2つに分けて密封されているタイプです。(同じメーカーさんですし)
 無着色で乾燥させると半透明に近いくらいの透明感があります。
 手や型にくっつきにくくて、とても扱いやすいです。
 私の中では「コスモスの高級版」という認識があったのですが、
 楽天で検索したらコスモスよりも安いものがあってショックでした・・・(汗)




  レジックス 
  150g 756円

 他の粘土より量が少なくて値段もお高い高級品(だと私は思ってます笑)
 でもその分扱いやすく仕上がりも良いです。
 薄くしたり、細くしたりしても折れにくく、細かい細工もしやすいので
 繊細な作品を作るのにとても向いています。
 一度勇気を出して買ってみて、今では一番のお気に入りになりました^^




ボタン24軽量樹脂粘土
 表面がモソモソっとした質感が特徴の軽い粘土です。
 乾いても耐水性にはなりませんが、耐水ニスなどでコーティングできます。
 クッキーやアイス、シュークリーム、スポンジケーキなど色んなものが作れます。



  ハーティクレイ
   50g 210円
  200g 441円

ハーティを愛用されている方はとても多いんじゃないでしょうか?
手や型にくっつきにくく、とても扱いやすい軽量粘土です。
樹脂粘土よりも出番が多いので、私はいつも200gのものを買っています。
ハーティカラーピグメントという、着色用の粘土もあります。
ピグメントのダークブラウンはオレオやチョコを作るのにぴったりな色です♪
私は持っていませんが、カラースケールもあると、色を作るのに便利らしいです。



ボタン24透明粘土



  透明粘土 すけるくん
  200g 1220円

乾くと透明になるのが特徴の粘土。そして高級品(という認識です^^;)
ただ、すけるくんコート液を仕上げに塗らないと、綺麗な透明にはなりません。
オレンジやキウイなどの透明感のあるフルーツに向いていますが、
乾燥後ヒビだらけになることも多々ありますorz
高い・失敗率が(私は)高い・粘土の感触が気持ち悪いという理由で
今はほとんど使っていません。。。


たくさんある粘土の中からいくつか紹介しましたが、
樹脂粘土と軽量樹脂粘土を1つずつ持っていると便利だと思います。
樹脂粘土は人それぞれ好みが分かれますが、
小さな物を作る方にはレジックスをオススメします。
ただ、今回安い物を見つけてしまったのでグレイスも捨てがたいです(汗)

100円ショップの軽量粘土は指にくっつきやすくて
少々扱いにくいですが、いきなり本格的な粘土は・・・
という方は、まず100円粘土で練習してみてから
自分好みの粘土を探してみてはいかがでしょうか?

私は焼き菓子系にはハーティ、
小さなフルーツやチョコ・プリンにはレジックス、
大きめのフルーツなどにはコスモスかグレイスを使っています。
作品の仕上がりのため。
・・・・・というよりは値段のためですが(^_^;)
大きな苺などをレジックスで作るとすぐになくなってしまうので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

>ぷーこ様

検索から遊びに来て下さってありがとうございました!
私もデコを始める時は何を揃えたらよいのか分からず戸惑った記憶があります(^_^;)
以前は大きな手芸店に行かないと材料や道具が手に入らなかったのですが
今はデコ用品を取り扱っているお店が増えたので通販に頼ることも少なくなりました(・∀・)b
とは言ってもデコ用のものだとお高かったりするので100円グッズを使った作り方を考えているわけですが(笑)
甘いものを食べたい衝動が抑えられる事を祈ってます(。◕ˇωˇ◕。)
[ 2011/09/23 22:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/29 17:12 ] [ 編集 ]

>いちごさん

100円ショップの粘土も意外と使えるんですよね♪
決して「高ければ良い」という訳ではなく、自分と相性の良い粘土がありますので色々な粘土に触れてみて下さい。
・・・・ただ、やっぱり100円粘土に比べると高く感じてしまいますよね(^_^;)
かく言う私もまとめ買いなどはできず少量ずつ買っている庶民です(笑)
[ 2010/12/23 01:43 ] [ 編集 ]

すごい!

すごく勉強になりました(^ ^)
私もまだ100ショップの粘土しか使ったことがないので(TOT)すこしふんぱつして、買いたいと思いまーす(>w<*)
[ 2010/07/01 18:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piccolodolce977.blog60.fc2.com/tb.php/139-9a93b4a9











