FC2ブログ
2018 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 02








スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホイップクリームの材料と道具 

ホイップクリームやソフトクリームを表現するのに使う道具たちです。
こちらもまた色んな種類があります。
絞り方や道具の使い方はかんたんデコスイーツさんでとても分かりやすく説明されています。


手持ちの粘土を水で溶いて使っている方もいらっしゃいますが、
私は一度も成功したことがないので諦めモードです(汗)

ボタン24シリコン
  ホームセンターで手に入ります。値段は300円前後。
  (近所のホームセンターでは178円で、防カビのシリコンは368円でした。)
  セメダイン社製のシリコンを使っている方が多いようです。

  シリコンを絞る時はプラスチック製の口金を使ってください!
  金属製の口金は小さなサイズもたくさんありますが、とんでもないことになります絵文字
  プラスチック製の口金なら、乾いた後にポコッと取れますが、
  シリコンは金属にくっつくと取れなくなるので、
  金属製の口金だと使い捨てになってしまいます。。。
  
  「シリコンで生クリーム」でも書いたのですが、
  私が使っているのは木工用ボンドでおなじみのコニシ製なので
  セメダイン社製のシリコンについての詳しい事は分かりません・(汗)×2
  臭いと評判のシリコンですが、綺麗に角がたったクリームが作れるのと
  お手頃な値段なので使いやすいと思います。
  ブラウンやアイボリーなどの色のついたシリコンもありますが
  ピンクなどの色をつけたい時は油絵の具を使います。
  アクリル絵の具でも着色できますが、すぐに硬くなってしまうので焦ります;

  クリアタイプのシリコンを使ってクラッシュゼリーなんかも作れるそうです。

  一度に使い切ることはまずないと思いますので、
  残った分はしっかりラップで口の部分を縛っておいて下さい。
  (私はキャップを切らずにシリコンを出し、再びキャップをきつく締めています)

 ☆固まった後のシリコンにパーツをつける時は超強力な接着剤が必要です。
  それでも取れる可能性が高いので、
  パーツを乗せる時はシリコンが乾く前に乗せて下さい。

ボタン24コーキングガン
  シリコンを絞り袋に出す時に使う道具です。
  ホームセンターで200円前後で売っています。
  これがないとシリコンを容器から出すことができないので
  ぜひシリコンと一緒に買ってあげて下さい。

ボタン24ホイップ素材など
  最近はホイップ用として売られているものもたくさんあります。
  値段は高めですが、少しだけしか使わないという方はいいかもしれません。



  デコレーション デコイップ
  50g 1134円


キャップをはずして、専用ノズルをつけるだけで使えるすぐれもの
・・・ですが、やっぱり高いですね(汗)
ホワイト・ピンク・チョコの3種類があります。
ちなみに専用ノズルは普通に絞り袋に装着して普通のシリコンでも使えます。
サイズが小さめの絞り口なので、私は絞り口だけ持ってます^^;



  デコラージュ シリコーンホイップクリーム
  50g 1134円

こちらもデコイップと同じ感じの、口金を直接チューブにセットして使うシリコンです。



  白くてやわらかいシリコーン
  75ml 851円

これまたキャップに口金を取り付けるシリコン素材。

私は一度に使う量は少ないですが、使う頻度が比較的高いので
ホームセンターのシリコンを使っています。
・・・が、口金を取り付けるだけっていうのは簡単で便利ですよね~




  デコラホイップ
   50g  454円
  250g 1418円

シリコンではなく、アクリルが原料のホイップ素材。
アクリルでできているので、金属製の口金も使えます。
カラーが豊富なのも魅力ですね~。
私はミルクとピーチを持っています(あまり使っていませんが;)
ただ、シリコンよりも柔らかいので、口金のギザギザが綺麗に出なかったり
うまいこと角が立たなかったりもします。
あくまで極少サイズ、口金が金属製のものしかないサイズを作る時用に使ってます。
乾いてからも工作用ボンドでパーツの接着が可能です。


他にもホイップ粘土がありますが、画像を見る限り仕上がりがイマイチ・・・
ラップをしないで冷蔵庫にしまわれたケーキのようなクリームでー∀ー ;
ちょっとオススメできないかなぁ~と思ったのでカットしました。


私の手持ちのシリコンとデコラホイップの記事も参考になれば良いのですが・・・
「デコラホイップ&デコイップ」
「シリコンで生クリーム」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piccolodolce977.blog60.fc2.com/tb.php/141-adf6997f











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。