2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャルロットケーキの生地の作り方 

シャルロット(完成品)

 軽量粘土を使ったシャルロット生地の作り方です。
 
 特別な道具はいりません。
 家にあるもので簡単に作れますおうち

 色々アレンジが楽しめて、華やかなので
 けっこう好きなケーキです。
 (食べる方はチョコ系ばかりですが(笑))




ローズ使うものローズ2
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)軽量樹脂粘土(ハーティクレイを使用しています)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)黄色・オレンジ・白のアクリル絵の具
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)食器用スポンジ・化粧用スポンジ(両方でもどちらか一つでも大丈夫です)
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)カッターと定規
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)ストロー
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)ボンド
リストマーク*5pxの粒-赤(白-薄い背景用)飾りのフルーツやリボンなど


作り方は「つづき・・・」からどうぞ。


番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)ストローを縦半分に切ります。
シャルロット1
 バッサリと全部を半分にしてしまうと使いにくいので
 途中まで半分に切ります。
 ストローは使いやすい長さに切っちゃってください。


番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)黄色とオレンジで着色した粘土を伸ばします。(だいたい2~3mm程の厚さ)
シャルロット2
ハーティは黄色だけで着色しても綺麗なクリーム色にならないので
(私の使ってる絵の具が悪いんでしょうか?(汗))
オレンジをほんの少しだけ混ぜます。
(チューブの先に付いているくらいで十分です。)

粘土を伸ばす時に、伸ばし棒の両側に同じ高さのものを置くと
均一に伸ばすことができます。


番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)食器用スポンジの固い面で質感を出して、上下をカッターで切り揃えます。
シャルロット4シャルロット3
伸ばした粘土にスポンジの固い面を押し当てて質感を出します。
濃い色のスポンジだと、繊維がくっついてしまうので注意して下さいね絵文字



番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用)ストローを使ってシャルロットの上の部分を作ります。
シャルロット5
型抜きの要領でストローをポンポンと押し当てていきます。
切り抜いた部分は爪楊枝など細い物で取り除きます。
矢印の部分(枠線入っちゃってスミマセン汗)に爪楊枝を刺して
外側にピンっとすると簡単に取れてくれます。



番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)カッターで縦に線を入れていきます。
シャルロット6
先ほどの矢印の部分に合わせて、カッターで線を入れます。
できるだけ長くカッターの刃を出して、一気にサクッと入れた方がやりやすいです。
思いきりすぎて生地を分断しないように気を付けて下さいね。



番号用数字*Rivet-PalePink-6(白-薄い背景用)クッキー型などに巻きつけて乾燥させます。
  シャルロットの中身の部分も型抜きしておきます。
シャルロット7 シャルロット8
ぴったりくっつけると、はずす時に割れることがあります。
粘土が丸まれば良いので、ゆるめに巻いて下さい。

中身はお好きな色の粘土で型抜きして下さい。
後から中に粘土を詰めてもいいのですが、
粘土は乾燥すると若干縮むので隙間ができてしまいます。
時間の短縮にもなるので、いつも先に型抜きしています。
(最後には隠れてしまう部分ですが汗)


番号用数字*Rivet-PalePink-7(白-薄い背景用)中身の部分の大きさに合わせて切ります。
シャルロット9
端の丸まっている部分を切り落として、
中身の部分に巻きつけて、余分な部分を切っていきます。

切る時はカッターで付けた溝の部分で切ってくださいね汗
どうしても形が合わない時は、渋々隙間に粘土を詰めています。。。
(隠れちゃうから、まぁいっかvという時もあります笑)


番号用数字*Rivet-PalePink-8(白-薄い背景用)ボンドで生地を貼り付けます。
シャルロット10 シャルロット11
適当にボンドを塗って、生地を巻きつけます。
私は生地がビヨンもやもやとならないように、輪ゴムで押さえてます。

生地が落ち着いたら最後の仕上げですびっくり


番号用数字*Rivet-PalePink-9(白-薄い背景用)白の絵具で砂糖を付けていきます。
シャルロット13 シャルロット12
白の絵の具を薄めずにスポンジに付けて、生地にポンポンと軽く乗せていきます。

絵の具をつけたら、パレットの上で数回ポンポンしてから
生地につけていくとベタッと絵具が付きすぎることがないです。
(スポンジが若干赤いのは気にしない方向で・・・)

シャルロット14
 あとはフルーツやリボンで飾って完成ですタルト

 ネイル用のシールも可愛いかもしれませんねハート



シャルロット完成
 苺・キウイ・ブルーベリーを飾ってみました。

 デコラホイップのストロベリーを買ったので
 試しに使ってみました。

 ・・・・が、フルーツで隠れちゃいました汗



記事は長いですが、作り方は簡単です。
「これで伝わるかなぁ・・・」「もう少し説明しようか・・・」と考えているうちに
どんどん長くなってしまうんですよね(´-ω-`)

私の文章力の無さが一番の原因なんですがー∀ー ;

読みやすくて分かりやすい記事を書くように努力します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/02/12 14:12 ] 作り方 | TB(0) | CM(22)

>ゆうもさん

カメラテクもデコテクも文章力もないので参考になるかとても不安だったのですが、
そう言って頂けるととても嬉しいです。

シャルロット生地を一つ一つ作って繋げる方法が多かったので
横着できないものかと怠け者の私は頭をひねりました(笑)
どんな作品ができるのか私も楽しみにしております!
[ 2010/12/23 01:47 ] [ 編集 ]

なるほど☆

いろいろ検索して、見つけちゃいました♪
丁度、シャルロットケーキが作りたかったんです^^

こんなに簡単に作れちゃうんですね♪
作るのが楽しみです^^

感謝です^^ありがとうです❤
[ 2010/08/19 07:01 ] [ 編集 ]

>♡MAMi♡ さん

はじめましてv-22
ありがとうございます!

じょ・・・上品ですかっ!?
もっと目を引くというか、何か光る作品を作りたいのですが、
食い意地がはっているせいか
結局自分の食べたい物を作ってしまってます(汗)

シャルロットケーキ作って下さったんですか?
うわぁ~~~e-266嬉しいです♪
ぜひぜひブログで拝見させて下さい!!
[ 2009/06/10 00:41 ] [ 編集 ]

はじめましてe-251
いつもブログ見てます[壁 ω・`*)!!

とっても上手でお上品な作品
ばかりのブログでステキです゜+。(/ω\*)゜+。

シャルロットケーキの作り方すごいですe-349!!
ちわまるさんの作り方すごくわかりやすくて
いっつも勉強になりますっ...φ(。・c_・。)i-189

ちわまるさんの作り方を見ながら
下手っぴなんですけどシャルロットケーキ
さっそく作ってみましたっe-446e-343
よかったらブログで紹介
させてもらってもいいですか[壁]ω・`*)??i-189
[ 2009/06/09 22:01 ] [ 編集 ]

>まるゆさん

さっそく作っていただいてありがとうございますe-291
私が作る物よりずっと可愛らしいシャルロットで感激しましたe-349

いつも「上に何を乗せよう?」と悩むのですが、
シンプルにクリームとイチゴだけっていうのも
可愛くていいですねe-243
作ったものの放置してある「チョコローズ」でも使ってあげようかな?
[ 2009/02/26 23:00 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
シャルロットケーキ作りました~e-257
先ほどブログにupしました。
まだまだですが、よろしかったら見てやって下さい。

[ 2009/02/26 19:21 ] [ 編集 ]

>ゆきさん

こちらこそ訪問&コメントありがとうございますe-343

これからも色んなお店や参考になるサイト様を紹介していきますので
また遊びに来て下さいねe-420

ゆきさんのブログにもまた遊びに伺います♪
[ 2009/02/24 01:34 ] [ 編集 ]

こんにちはv-22
訪問ありがとうございました♪
 
作り方本当に参考になります(*^_^*)
粘土が売っているお店なども紹介
してくださって助かりましたv-353
 
良ければまた遊びに来て下さい♪
[ 2009/02/23 13:44 ] [ 編集 ]

>okini-nikki さん

はじめましてv-22
か・・・感動だなんて!!
そう言って頂けるととても嬉しいですv-407
とても簡単なので、ぜひ作ってみて下さいe-343
また遊びに来て下さいね~e-291
[ 2009/02/19 20:34 ] [ 編集 ]

感動しました♪

はじめましてi-179
すごいわかりやすく、とっても勉強になりました~i-80
ぜひ、参考につくらせていただきますi-237
ストローを使うなんて、思いつきませんでした!!!
感動です~(^^)b pochi☆
[ 2009/02/19 20:09 ] [ 編集 ]

>cяёαさん

いつも記事が長くなって、読みづらいかなぁ~・・・と思うので
解りやすいと言って頂けるとすごく救われます♪

作品のレパートリーは私も少ないですよe-330
いつも楽天やケーキ屋さんのHPを参考にしまくりです^^;
[ 2009/02/15 16:26 ] [ 編集 ]

こんなに作りやすい方法があったのですね!!
私は作品のレパートリーが少ないので、
ちわまるさんのように解りやすく説明して頂けると
とても参考になります(*´∀`*)i-80
[ 2009/02/15 13:32 ] [ 編集 ]

>ここぐまさん

まず1本作って、それを型に取って、
型抜きした物をつなげてからまた型を取って・・・
とやっていくと綺麗にできるそうですが
時間と手間がかかりすぎるので断念しましたe-263

型抜きした物のように綺麗にぷっくりはしないかもですが
幅も高さも均一に作れるので簡単です♪
[ 2009/02/14 22:26 ] [ 編集 ]

繋がって・・・

綺麗ですね!
繋がっているんですね、目からうろこでした。
私、1度作ったことがあるんですが、
全部1本ずつ作って貼り付けて・・・。
それがきちんと繋がらなくて・・・。
(大きさがバラバラだし)
次はストロー技で頑張ってみます。
[ 2009/02/14 13:06 ] [ 編集 ]

>まるゆさん

はじめましてv-22
とても簡単なので、ぜひ作ってみて下さいe-343
シャルロットケーキはフルーツを乗せても、
いろんなモチーフを乗せても可愛くなりますよねe-266
まるゆさんのブログで完成品を見られるのが楽しみです!
[ 2009/02/13 23:18 ] [ 編集 ]

はじめましてe-68
シャルロットケーキ作ってみたかったので、
とても参考になりました!
作ったら私のブログで紹介させてもらって
いいですか?
[ 2009/02/13 22:40 ] [ 編集 ]

>fonta さん

はじめましてv-22
分かりやすかったですか!?
説明するのがものすごく下手なので
そう言っていただけるととても嬉しいです♪
型を取ると時間がかかるので
簡単にできないかな~と考えていたら
ストローが転がっていたもので(笑)
[ 2009/02/13 14:52 ] [ 編集 ]

はじめまして!
とてもわかりやすく解説されていて
びっくりしました。
ストローで形をつけるのは
いいアイデアですね♪
[ 2009/02/13 08:17 ] [ 編集 ]

>葉月さん

はじめましてv-22
簡単な作り方を試しては失敗の繰り返しですが、
少しでも参考になったのでしたら嬉しいです♪
色々実験して記事をアップしていきますので
また遊びに来て下さいねe-343
[ 2009/02/12 22:06 ] [ 編集 ]

>Rainbow Creamさん

はじめましてv-22
ありがとうございますe-257
もっとフルーツ盛り沢山にしたかったのですが、
フルーツの在庫がなかったんです(汗)
ぜひまた遊びに来て下さいね~♪
[ 2009/02/12 22:03 ] [ 編集 ]

初めまして

とても勉強になります。作り方を教えて頂いて、嬉しいです。
私もまたお邪魔しにきます。
[ 2009/02/12 20:15 ] [ 編集 ]

すばらしい☆

はじめてコメント致します。
思わずなるほど!って感心してしまいました。
仕上がりも素敵ですね(^^)

またお邪魔しにきます♪
[ 2009/02/12 18:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piccolodolce977.blog60.fc2.com/tb.php/144-6f884fea











