2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フルーツソースを作る 

パフェやアイスにかけるフルーツソースパフェ

今までは木工用ボンドとアクリル絵の具を混ぜた物を使っていましたが、
乾いてみないとどのくらいの濃さになるのか分かりにくい汗

アイスのように少しかけるだけなら綺麗に透明になってくれるのですが、
パフェのように器に流し込んだりすると
いつまでも半透明で白っぽいままだったりうーん


Milky Ribbonのスイーツデコさんの本
大人かわいいスイーツデコ  飾って、着けて、ココロとろける魔法小物の作り方 (タツミムック)大人かわいいスイーツデコ 飾って、着けて、ココロとろける魔法小物の作り方 (タツミムック)
(2009/01/20)
山田 けい

商品詳細を見る

この中で紹介されているセメダイン社製のスーパーXと
アクリル絵の具を混ぜたフルーツソースがとても可愛かったので
マネしようと思ったのですが・・・


できれば100円ショップで同じようなものを売ってないかなぁ~
・・・と思いましてエヘ

100円ショップで売っている工作用の透明ボンドを3種類買ってきて
試しに苺ソースを作ってみました。

実験結果はちょっと長くなりそうなので
「つづき・・・」に書きます。


1個目がコチラ。
ボンド3(2)

↓赤のアクリル絵の具と混ぜてみると↓
ボンド3
混ぜ方が雑すぎて泡だらけにー∀ー ;

透明感は微妙な感じです。
絵の具をも~~っと少なくすれば良かったのかな・・・


2個目がコチラ。
ボンド2(2)

同じく赤の絵具と混ぜてみると・・・
ボンド2

問題外絵文字名を入力してください
透明にはなるもののツヤがない!
絵の具との混ざりも悪く、まだらな仕上がりにぐちゃぐちゃ


3個目がコチラ。
ボンド1(2)
またまた赤の絵具と混ぜると・・・
ボンド1
これが一番いいんじゃないかなぁ?
少しだけすくうと透明なのに、まとまっているとちゃんと発色してくれました。
ツヤ感も一番綺麗なんじゃないかと思います。


ちなみに、3つとも絵の具1に対してボンド10以上で混ぜました。


・・・・ということで、
3番目のボンドを使って苺パフェを作ることにしましたパフェ

パフェ途中
まだ半分も作れてないのですがー∀ー ;
向こうが透けるほど透明にはなりませんが、
少しの絵の具なのに綺麗に発色してくれて、透明感も出ましたきゃー
あ。器が汚れているのはスルーでお願いしますぺこり

やっぱりレジンで作るのが一番綺麗に透明感がでるかな?
でもレジン・・・苦手・・・・・


レジン嫌いな私が気になる商品が・・・
 
左が「ゼリーフラワー」
 湯せんで何度でも作り直しが可能(おゆまるみたいなんでしょうかね?)
 柔らかいゼリー状の素材だそうです。
右が「マジカルウォーター」
 レジンのように硬化剤を混ぜて使うシリコン製の透明剤。
 ゼリーフラワーのように作りなおしはできません。
 硬化後も弾力があるそうです。

どちらも100円ボンドより高いですが(あたりまえですね;)
粘土の在庫が切れたら一緒に買ってみようかな~どうしようかな~迷う・・・
着色可能なマジカルウォーターの方を買おうかな~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/05/15 13:10 ] 作り方 | TB(0) | CM(6)

>めぐ様

はじめまして。コメントありがとうございます♪
いまだに思うように作れなくて失敗オレンジばかりでお恥ずかしい限りです(;´д`)
それでもめぐ様のひらめきのお手伝いが出来ていたらとてもうれしいです。
エポキシ系接着剤使ってみます♪
最近は100均で色々そろえられるので助かります~(*´∀`*)
[ 2014/03/07 22:40 ] [ 編集 ]

はじめまして

スライスオレンジがどうしてもうまく作れなくてここに辿り着きました(^^)とても参考になったのでやってみようかと思います♪
ところでパフェ等のソースですが、透明感を出したいならエポキシ系接着剤が最高です(^^)ダイソーにも売ってますし。
チョコ等のマットな感じはポンドがいいですよね♪
[ 2014/02/28 06:59 ] [ 編集 ]

>みっちーさん

はじめましてv-22
作り方の記事を書く時は
「長すぎるかな~;」「分かりにくいかな~;;」
と悩みながら書いているので、
わかりやすいと言って頂けるととても嬉しいです!
より分かりやすい記事を書いていけるように
頑張ります(・∀・)b(失敗談も(笑))
[ 2009/05/19 19:10 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして!!!
こんにちは♪
私も粘土スイーツをやってますがこのブログは
最高ですね☆
とってもわかりやすいので
初心者の私でも全然わかります!!!
これからも頑張ってくださいね^^
[ 2009/05/19 15:31 ] [ 編集 ]

>Apple Candyさん

木工用ボンドもそうですが、
絵の具を混ぜるものは配合が難しいですよね(-_-;)
アイスやケーキにかけるだけなら
市販のソースの方が綺麗だから好きなのですが、
パフェの中身のように多く使う時はどうしたものかと・・・
マジカルウォーターなら便利そうかな~と思ったのですが、
確かにアクセサリーには向かないかもですね(´-ω-`)
小心者の私には、「硬化剤を混ぜる」というだけで焦りそうです(笑)

あ!リンクしていただけるのですか!?
ありがとうございます~~~~♪
ぜひぜひよろしくお願いします!
[ 2009/05/16 00:50 ] [ 編集 ]

こんにちは~★
コメントありがとうございます♪
早速遊びに来ましたw
スーパーX私も使ったけど結構扱いが難しかったです。
すぐ固まっちゃうし絵の具の調節難しいし・・・
ただぷっくりツヤツヤになるので確かに可愛いですよー。
レジン私も買おうか迷い中です。
マジカルウォーターも気になったんだけどプルプルしちゃいそうだからアクセサリーにしたいとなると向いてないかなーなんて(^^;)
ところで折角なので私のブログのリンクにここのURLを載せてもいいでしょうか?
もしよろしければ追加させていただきます♪
お返事お待ちしてまーすv-22
[ 2009/05/15 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piccolodolce977.blog60.fc2.com/tb.php/150-781f03de











