2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








スポンサーサイト 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

試行錯誤オレンジ・・・ 

透明感のあるフルーツが作りたいんです・・・
fontaさんのようなジューシーでリアルなフルーツが作りたいんですえーん


そんなすぐには上達しないだろうと思ってはいましたが
想像以上に険しい道のりでした。。。
それはもう、心が折れそうなくらいに(笑)

masumiraiさんの100円ショップ活用スイーツデコで紹介されていたのをマネして
普通のシリコンで本物のオレンジから型を取りました。
本物のオレンジは瑞々しいので型を取るのに苦労しましたが汗
デコ用のミニオレンジもブルーミックスで型取りしました。

ここまでは良かったんですよ。ここまで


その後、物珍しさで衝動買いしたマジカルウォーターデコソース(マンゴー)で着色して
型に流し込んだら大失敗汗

マジカルウォーターはシリコン素材。
シリコン&ブルーミックスもシリコン。
良く考えたら相性最悪なんですよねー∀ー ;
失敗ミカン
ごらんの通りの結果です。
型からはがれませんでしたがっくり
失敗オレンジ
シリコンの方の型に流し込んだヤツなんてこんなです。
未知の生物みたいなモノが出来上がりました絵文字名を入力してください

これはもうコツコツ作るしかないかな?と思い、
ちまじん。さんの「透明粘土でみかん(皮なし)の作り方」を参考にして
ハガキで作った涙型の押し型を使って作ってみました。
グレイスオレンジ
透明感があるとは言え、グレイスでは無理があったかも・・・
ニスを塗ればもう少し綺麗になるかもしれませんが。

すけるくんオレンジ
こちらはすけるくんで作ったオレンジ。
やっぱり綺麗に見えますね~
着色にタミヤのクリアカラーを使ったのも良かったのかもしれません。

レジンオレンジ
そしてレジンで作ったオレンジ。
透明感は文句ナシですね♪
「未知の生物オレンジ」と同じ型を使ったとは思えません(笑)


今回のオレンジ制作で
楽をしようとすると結局遠回りになるんだと
思い知らされました絵文字

ハガキで作った涙型の押し型を使った作り方で
輪切りオレンジの作り方を次回載せたいと思います。


マジカルウォーターがあまりにも使えなかったので
レジンを使い始めましたが、レジン楽しいですね♪
テンションが上がって色んな物を作っちゃいました。

・・・・・マジカルウォーター・・・・・・・・・
まだほとんど残ってるんですけど。。。どうしよう(汗)
固まった後の弾力感とか質感とかはすごく良いんですよ。
う~~~ん勿体ないなぁ;
パフェ用に色んなゼリーを作っておこうかな?
四角いタッパーに流し込んで、キューブにカットしたら可愛いかも?
コーヒーゼリーとか良さそうですよねコーヒー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/06/10 02:18 ] 製作日記 | TB(0) | CM(2)

>まるゆさん

こんにちは~ポチありがとうございます!

オレンジやグレフルのような涼しげなフルーツがあると
作品も一気に華やかになるかな~?と思ったのですが、
想像以上の困難さに軽くトラウマになってます(笑)
ネイルサイズの小さなものならばごまかせるものも
少し大きくなると粗が目立ちますもんね;

すけるくんの着色はけっこう難しいですよね><
普通のアクリル絵の具ではほとんど透けなかったので
タミヤのクリアカラーにしてみました。
けっこう違うものですね~~
[ 2009/06/10 16:50 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
ふむふむ・・・勉強になりました!
お疲れさまでした(^^)
オレンジって、やはり瑞々しさがでるかどうかで
見映えが全然違いますよね~。
私は今のところすけるくんですが、着色がっ・・・。
思うように行きません・・(^^;)

レジン作品、楽しみにしてます♪ ぽち!

[ 2009/06/10 15:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piccolodolce977.blog60.fc2.com/tb.php/155-159cdb7d











