2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オレンジ(輪切りタイプ)の作り方 

グレイスオレンジ
ちまじん。さんの「透明粘土でみかん(皮なし)の作り方」を参考にして
輪切りオレンジの作りました。
画像のオレンジは型を取るつもりでグレイスで作ったので透明感はありませんが、
透明粘土すけるくんで作るとオレンジのみずみずしさが出ます。

輪切りオレンジはレジンで作ると透明になりすぎた感があったので
すけるくんがオススメです。

今回はちま。さんの作り方を参考にしながら
私なりのコツ的なものを混ぜつつ作り方を紹介したいと思います。


ローズ使うものローズ2
[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†透明粘土すけるくん
[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†絵の具(タミヤカラー クリヤーオレンジがお勧めです)
 模型を扱っているホビーショップなどで売られていますが、
 お店を探すのがめんどくさくて楽天で買っちゃいました(^_^;)
[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†ハガキやクリアファイルの切れ端
[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†カッターか爪楊枝(細い棒っぽいものなら何でも良さそうです)

では「つづき・・・」からどうぞ。


タルト作り始める前に、ちまじん。さんの記事に書いてある
  ハガキの切れ端で作る涙型の押し型を作って下さいね。

 粒が綺麗に揃ってない方がリアルかな?と思って
 いろんな大きさの押し型を作りました。


オレンジ作り方1 [数字]Rivet*PalePink-1(白-薄い背景用) †SbWebs†粘土をオレンジの絵の具で着色して丸めます。

 粘土は透明粘土がオススメです。
 普通の樹脂粘土の場合は
 コスモスよりもグレイスの方が
 透明感が出ると思います。

 今回は普通のアクリル絵の具で着色しましたが
                    クリアカラーを使った方が発色が綺麗です。
                      


オレンジ作り方2 [数字]Rivet*PalePink-2(白-薄い背景用) †SbWebs†平らな物でつぶします。

 綺麗なまん丸じゃなくて
 少しくらい崩れている方が
 本物っぽいかな?と思ったので
 つぶすだけで、丸い型でぬいたりしてません。
 型抜きしてもしなくてもどっちでもいいと思います。


オレンジ作り方3 [数字]Rivet*PalePink-3(白-薄い背景用) †SbWebs†歯ブラシで周りに模様をつけます。

 ②でつぶした時に周りが丸みを帯びているので
 端を一度指でつまんでから模様をつけると
 包丁でサクッと切ったような
 仕上がりになります。


オレンジ作り方4 [数字]Rivet*PalePink-4(白-薄い背景用) †SbWebs†カッターの裏で目印をつけます。

 刃じゃない方でやってくださいね。 
 カッターじゃなくて爪楊枝でもいいですよ。
 上にラップをかぶせて目印を付けると
 深く入り過ぎなくていいですよ♪
 乾燥も防げますし。


オレンジ作り方5 [数字]Rivet*PalePink-5(白-薄い背景用) †SbWebs†押し型で模様をつける。

 写真の様に、少しずつラップをはがしながら
 作業すると楽ですよ。

 剥き身オレンジを作る時は
 ラップに包んで作業すると
 つけた模様を消さないで
                    両面に模様をつけることができます。



乾燥させてニスを塗ったら
白い絵の具でオレンジの白い部分を描いたら完成ですなっちやん
100円ショップで売っているネイル用の細い筆を使うと楽です。
最初にカッターで目印をつけているので
はみ出して大変なことになる。ということは少ないと思います。


輪切りの場合は両面一気に模様をつけることが難しいので
片面だけ模様をつけたものを作ってからブルーミックスなどで型取りして、
その型に粘土を詰めてもう片面に模様をつければ
両面とも模様が綺麗につくかな~?と思います。。。
型だけ取ってまだ試していないのですが(汗)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2009/06/11 11:47 ] 作り方 | TB(0) | CM(2)

>ここぐまさん

柑橘系って涼しげでいいですよね♪
クリームたっぷりにしてもくどくならないし。
クリームと柑橘類の組み合わせって
食べるのは好きじゃないのですが(^_^;)
レジンの透明ゼリーと柑橘類とか良さそうですよね♪
[ 2009/06/13 23:50 ] [ 編集 ]

最近

またまた最近は粘土にさわれていないのですが
いいですね、オレンジ♪
可愛いです、夏に透明のアイテムって涼しそうですし♪
[ 2009/06/11 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piccolodolce977.blog60.fc2.com/tb.php/156-8ddcd121











